ブラジャーのサイズの正しい測り方!平均やサイズアップテクも

下着は「一年中ずっと同じ」「いつ替えたらいいかわからない」という人、案外多いのでは? 薄着の季節になると、特にブラジャーなど下着の抜きは他人からもバレてしまう可能性が大! 正しい測り方や替え時を知って、堂々と夏服を着こなしましょう。

理想のサイズや正しい測り方、ブラジャーサイズの替え時、うっかり垂れてしまったときはどうする…? など、ブラジャーに関する様々な疑問に答えます!

 

【目次】

1.ブラジャーのサイズ、みんなの理想は?
ブラジャーのサイズを測ってもらったことある?
日本人の平均的な理想サイズは?

2.ブラジャーのサイズの測り方・一覧。自動でわかる方法も
お店での測り方。正しい測り方ポイント4つ
ブラジャーサイズ一覧表
ブラジャーサイズが自動でわかる方法

3.ブラジャーサイズの替え時は?サイズをアップするには?
ブラジャーの替え時は?サイズアップするタイミングも
お店で測ると自分で測るよりも大きなサイズになる?

4.おっぱいが垂れてる場合はどうしたらいい?
垂れたおっぱいはもう戻らない?
おっぱいが垂れたときのバストの測り方・ブラジャーの選び方

1.ブラジャーのサイズ、みんなの理想は?


ブラジャーのサイズを測ってもらったことある?


下着メーカー「ワコール」の調査によると、女性の約7割は「ブラサイズを測ってもらったことがある」と回答。

Q ブラサイズを測ってもらったことある?
(MyWacoalアンケート/集計期間 2011年10月1日-10月31日  総計 3308人)

はい…70%
いいえ…30%

その一方で、約3割の人が自己流でブラジャーを選んでいることがわかりました。測ってもらったことのない理由として、「測ってもらいたいけど言い出しにくい」「サイズを測ってもらったら絶対商品を買わなければならないのかなと不安」「つい面倒で…」などが挙がりました。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

 

日本人の平均的な理想サイズは?

続いて、理想のバストカップのサイズについて聞いてみました。

Q、理想のカップサイズは?
(MyWacoalアンケート/集計期間 2014年12月1日-12月31日  総計 5514人)

もっとも人気が高かったのがDカップ、続いてCカップということがわかりました。アンケートについて詳しく見てみると、サイズだけでなく「高さのあるバストが理想」「美巨乳になりたい」といった究極の理想バストについてのコメントも多く見られました。ほかに、「スタイルがよく見えるサイズはCカップだと思う」「あまり大きいと肩こりをすると聞くし、Dカップが理想」「Eカップあると『おぉ!』という感じになる」「Fカップだと冬のゆったりセーターを着ていても胸の膨らみがわかり女性らしい」「スポーツをしているので小さいほうがうれしい(Bカップが理想)」などの声もありました。

小さくもなく、大きすぎず、という「程よさ」がみんなの理想のようです。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

 

2.ブラジャーのサイズの測り方・一覧。自動でわかる方法も


お店での測り方。正しい測り方ポイント4つ

さて、店頭でいざ測ってもらうと、「思っていた自分のサイズと違う」ということが多くあります。たとえば、Aカップだと思い込んでいた人がCカップだったなんていうのは、よくあること。それは、自分で測ると正しくメジャーが当てられないこともありますが、プロの店員さんはトップとアンダーの「サイズだけ」を見ているわけではないから。プロの店員さんがチェックしているのは、主に以下の4つなんだそう。

1、サイズ(トップとアンダー)。

2、体型とバストの向き…丸胴か平胴か、またバストのエイジングのステップにより、バストの向きが異なるんだそう。

3、バージズライン…おっぱいの下部分の長さや幅。

4、やわらかさ・形。

 

プロの店員さんに測ってもらうときは、服の上からでもOK。上のような項目にそって、目測も加えて総合的に、合うブラサイズを導き出してくれます。また、正しいサイズがわかったら、つけた状態で実際に腕を上げたり動いてみるのも大切なポイントですね。

★動画で学ぶ!下着の基礎知識:ブラジャーの着用の仕方

 

ブラジャーサイズ一覧表

サイズを自分で測るときはできるだけ素肌に近い状態で、足を閉じて、背筋を伸ばして、力を入れずにまっすぐ立った状態でスタート。水平に測ることが大切なので、後ろが斜めにならないよう、鏡で確認しましょう。

大切なのは、「細く測ろう」「少しでも大きくしよう」と思って、息を吸い込んだり、胸を膨らませたりしないこと。あくまでも自然な呼吸でリラックスして計測を!

★ブラジャーのサイズ表示の見方

 

ブラジャーサイズが自動でわかる方法

ブラジャーのカップサイズは、一般的にバストとアンダーバストの差によってABC…と分類されます。バストとアンダーバストの差が10㎝内外ならAカップ、12.5㎝内外ならBカップ、15㎝内外ならCカップ…というふうになっています。

上のサイズ表は基本ルールですが、基本にそった「ベストサイズ」とそれに加えて「お試しサイズ」も導き出してくれる簡単な自動計算ナビがあるので、活用してみて。

★ブラサイズナビ

 

 

3.ブラジャーサイズの替え時は?サイズをアップするには?


 ブラジャーの替え時は?サイズアップするタイミングも

流行が移り変わる洋服とは違って、ブラジャーをいつ替えるべきなのかは、だれもが迷うところ。以下のリストのうち、1つでも当てはまるものがある場合は、ブラサイズが間違っている可能性があります。

□ブラジャーを外すとラクになる

□体に食い込んで段になっている

□無意識にアンダーを上げ下ろししてしまう

□ストラップが方からよく落ちる。

□カップを押すと、パコパコする。

□1年以上、サイズを測っていない

特にブラジャーを外すとラクになったり、体に食い込んで段になっているときは、サイズアップするべきタイミング。

たとえ違和感がなくても、やっぱり年に一度はサイズチェックのためにバストを測ることが大切です。

★サイズナビ/ひとつでもあてはまったら、サイズが違っているかも?

 

 

お店で測ると自分で測るよりも大きなサイズになる?

「店頭でブラジャーサイズを測ってもらったら、AカップがCカップになった」という声が多く聞かれるのは、2で紹介したように、プロの店員さんは体型やバストの向き、やわらかさなど、サイズだけでない目測も加えて選んでいるから。自己流でトップとアンダーのみを測って間違ったサイズのブラをつけている人、特に小さいカップサイズをつけている人はとっても多いのだそうです。

本来はつけることで「快適に」なれるはずの下着が、「疲れる」「ズレる」と感じているなら、自己流の間違ったブラ選びをしている可能性が大。そして、キレイに見せるにはパッドで盛るしかないのかな、なんて誤解も。でも、正しく計測して正しいサイズのブラをつければ、それだけで問題は解決!ということもあるので、ぜひプロの目でチェックをしてもらって。

 

 

4.おっぱいが垂れてる場合はどうしたらいい?


垂れたおっぱいはもう戻らない

おっぱいは「乳腺」「脂肪」と、それらをまとめるようにして支える「クーパー靭帯」などからできています。バストには筋肉がないため、運動などで鍛えることはできません。

また、バストの加齢には3つのステップがあり、加齢とともにステップが進みますが、前のステップへは戻らないということが、「ワコール」の研究で明らかになっています。

ステップ0:丸い形で垂れていない

ステップ1:上胸のボリュームが落ちる(脇側がそげる)

ステップ2:バスト下部がたわみ、乳頭が下向きになる

ステップ3:バストが外に流れる、バスト自体が下がる

 

おっぱいが垂れたときのバストの測り方・ブラジャーの選び方

おっぱいが垂れている状態でバストを測る際は、パットなしのブラジャーをつけたうえから測ることで、適切なバストサイズを測ることができます。

バストラインを美しく整えるのはもちろん、バストの揺れをおさえて動きやすくするためのブラジャーを選んだり、加齢変化のステップに適合したブラジャーを選ぶことが大切です。寝ているときにも動くバストを、安定させて支えるブラ(寝るとき用のナイトブラ)も役立ちます。

★加齢によるバストの変化

 

いかがでしたか? 毎日つけているはずなのに、意外に知らなかったブラジャーのこと。正しく知って、美しいバストラインを手に入れてくださいね♡

情報提供元:ワコール https://www.wacoal.jp/

 

★【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラのベストな洗濯方法

【あわせて読みたい】

※【男子禁制】ブラジャーの本音!平均枚数は?ノーブラ経験率がちょっと意外!

※おっぱいの本音!生理前に胸が大きくなるのはなぜ?

※女性の5人に1人が「おっぱいの睡眠不足」!就寝とバストについて徹底調査!

※「もむと大きくなる」はウソ!プロが教える美おっぱいのつくり方

※男子禁制!寝るときってブラジャーつけてる?女子100名にこっそり聞いてみたら…