男の浮気心を徹底調査!ひとりの女に決められない本当の理由

長く付き合っているのに結婚を決断できない、結婚しても浮気する……etc.  ひとりに決めきれない男の性というのは、女性には理解しがたいものですが、そこを徹底的に調査した『Domani』1月号の記事の中から、調査データをもとに“男の本音”を見てみましょう。

shutterstock_122751727

■独身男性編

Q1:ふた股交際または心移りした経験はありますか?

独身調査

Yes 58%

No 20%

どちらでもない 22%

実際にアクションを起こしていない場合を含めると、過半数が、交際中に他の女性に気持ちが傾いた経験ありという結果。「隙あらばと思ったけど、タイプの女性と出会えなかった」という心の片隅に浮気願望をもっている、どちらとも言えない派も……(どちらとも言えないってなんだ!!)

 

Q2:ふた股または、心移りするのはどういうタイミング?

「彼女との関係がマンネリ化して……」という刺激を求める派が最も多く、「遠距離恋愛で寂しくて」「忙しくてすれ違いが増えた」と寂しさを埋め派、「彼女のダメだしに疲れて」「会うと喧嘩ばかりなので」という癒しを求めて派が続く。「出来心で」「酔った勢いで」は約1割。女性側の対応次第では心移りを防げたものが多数ありました。

 

Q3:どういう女性なら心移りすることなく一途に愛せますか?

女性に刺激を求める派に多かったのが「自立していてこちらを夢中にさせてくれる」「ポジティブで恋愛以外に打ち込むものがある」という意見。一方、女性に癒しを求めるタイプは「一途だけど束縛しすぎない」「自分のことを信じてくれている」「連絡がマメだけど押し付けがましくない」という意見が目立ちました。

 

■既婚男性編

Q1:浮気経験または浮気願望はありますか?

既婚男性

Yes 54%

No 21%

どちらでもない 25%

独身男性とほぼ同比率的な結果に。結婚している分、YESの54%のうち実際に浮気に至ったのは30%ほど。どちらとも言えない派からは、「ほかの女性に心を奪われることはあったとしても、妻が怖くて行動に移すことはない」というリアルな意見も……。

 

Q2:どういうときに浮気したくなりますか?

「妻に女を感じられなくなったとき」「セックスレスになったとき」「単身赴任中に」という性欲が満たされないときに浮気衝動に駆り立てられるという人が多数。実際に浮気した人の中に、「妻の妊娠中に」「妻が出産で里帰りしているときに」と、妻の妊娠&出産が浮気のきかっけになっているということが、何とも腹立たしい!

 

Q3:どういう妻なら浮気しないで大切に愛せると思いますか?

「家事や子育てをしっかりやってくれて、いつまでもキレイでいる努力を怠らない」「食欲・性欲・睡眠欲を満たしてくれて、やりくり上手」「万一、浮気したとしても責めたてたりしない器の大きさをもっている」「仕事が終わったらすぐに帰宅したくなるような料理と癒しを与えてくれる」などなど、自分のことを棚に上げるのが男の生き物……。

とまぁこのような結果に少々怒りを感じるわけですが、こんな男性とうまく付き合っていく方法があるはず! 次回の“恋愛マスター”による恋愛相談に乞うご期待!!(坂田みやび)

Domani2014年1月号表紙

(『Domani』2014年1月号)

【あわせて読みたい】

※モデルに子育てに忙しい鈴木サチの生活を激変させた、ある家電とは!?

※スカートと玄関と食事中…こんな女子は「アリ!」「ナシ!」男子50人が驚愕の回答

※“恋愛マスター”ロンブー淳の答えが素晴らしいと30代女性に大評判!

※アラサー恋愛研究家はあちゅうが一刀両断!恋愛Q&A 4選

※ゲイ妻JAY子が語る「夫婦生活を上手くいかせる2つの方法