アラサー恋愛研究家はあちゅうが一刀両断!恋愛Q&A 4選

結婚したいのにできない! 出会いがない! などなど、恋愛に関するお悩みは尽きないものです。そんな私たちの悩みを一刀両断してくれたのは、昨日に引き続き、「はあちゅう」こと伊藤春香さん。『キレナビ』編集長モードから一転、アラサー恋愛研究家モードの伊藤さんの恋愛に関するお言葉は、迷える女子たち必見です。

DSC00338

(恋愛研究家はあちゅうさん。迷いのない言葉、カッコイイです)

 

Q.結婚できる人とできない人の違いはなんですか?
A.自分が本当に結婚したいかしたくないか、それだけです。

本当に結婚したいっていう強い意志があれば、何があろうと、妥協してでも結婚すると思うんです。結婚できない人は、妥協ができないとか結局一人が合っているとか、理由は人それぞれですが、本当には結婚しようとしていないんだと思います。

 

Q.幸せな恋愛ってなんだと思いますか?
A.自分がすり減らなくていい恋愛です。

恋人にいいように使われて「尽くすことが当たり前」になってしまっている人は、幸せな恋愛をしていない人が多いですね。その人のために合わせて頑張って、自分はこれだけやってあげたのに損した、私は頑張ったのに! って恋愛は、恋愛ではなく、自己満足だと思います。そうではなくて、私もこれだけ尽くした、でも彼もこれだけ想ってくれた、と思えるイーブンな関係が理想です。

 

Q.「いい男」って、なんですか?
A..自分に自信をつけさせてくれる人です。

私、基本的に自信がありません。ネットで自分の名前を検索すると悪いことも出てきます。そんなときだって、何があっても「私はこの人に愛されていれば大丈夫だな」って思わせてくれるような、懐の深い人。そして、私に何も求めず、そのまんまの私を好きでいてくれる人が、最高にいい男だと思います。

 

Q.出会いはどこにありますか?
A.自分で動いて探さないと見つかりません!

出会いがないって言う人は、自分が動いていないと思うんです。自分と合う、自分のための男性って、隠れているんですよ。それを自分で見つけに行かなきゃ、見つからないと思います。仕事でもなんでも、待ってたらチャンスが来るって、虫のいい話じゃないですか。恋愛だけ待ってれば来るなんて、おかしいんです。いま自分のいる場所に出会いがないなら、新しいことをやるとか、自分の興味のおもむくままに世界を広げれば、そこに出会いがあるんじゃないかなと思います。白馬の王子様は、来ないですよ。シンデレラは舞踏会に行って、ちゃんと靴を落としたからこそ、王子様に見つけてもらえたんです。

 

いかがでしょうか、この力強い言葉の数々! 「すいませんでした!」と何かに謝りたくなる私でした。しかし、男性も草食化して久しい今日この頃、とどのつまりは自分の意志を持って積極的に動けば、願いは叶いやすいのではないでしょうか? いや、その「自分の意志を持って積極的に動く」が難しいんですが……ええい! そんなこと言っていられないですね。はあちゅうさんの言葉を胸に、今日から生きます。(後藤香織)

 

はあちゅうさんが毎週火曜にコラム連載中。『AM』:http://am-our.com/

【あわせて読みたい】

※自分磨きするほどモテない女になる!?白鳥JAY子の恋愛塾

※30代、大人の女性の恋愛事情。「ぶっちゃけ100%好きじゃなかった」人が大多数!

※「好きな男」と「合う男」が一致しない!アラサーがハマりがちな恋愛相手4タイプ

※恋に効く!話し方、言い方上手な女になる“あっためる話術”

※茂木健一郎先生が解説!脳科学から見る「ワンピ×コート×ブーツ」の魔力

※叶えたい恋はすべておまかせ!京都の恋愛祈願ならここで決まり