スケジュール管理は手帳?それともスマホ?いまどき女子はこうしていた

社会人たるものスケジュール管理は必須! いつ、どこで、だれと、なにをするのか、しっかり整理して遅刻やダブルブッキングなどしないようにしなければなりません。

しかし、仕事からプライベートまで人には意外と予定というものがあるものでして……時々、忘れてしまったりするものです。反省。自分にあったスケジュール管理方法がなんなのか、いまだに模索中です。

gori0i9a3078072102942_tp_v

ということで、賢いスケジュール管理方法を学ぶべく、働く20代~40代の女子にスケジュール管理の方法について聞いてみました。

 

Q.スケジュール管理には何を主に使っていますか?

1位 手帳……53%

2位 スマホのカレンダーorアプリ……32%

3位 手帳とスマホの併用……10%

手帳強し! 女子は文具好きと言いますが、スマホが生活のあらゆる分野に進出してきている現代でも幅広い世代の女子の人気と信頼を集めてスケジュール管理ツールとしては1位という結果に。私はスマホ派がそろそろ過半数を超えるのではないかと思っていたので、ちょっと意外でした。

と言いつつスマホ派も確実に増えていますね。3位の手帳と併用派とあわせると全体の約4割はスマホで予定を管理しているという結果になりました。

個人的に興味があるのは併用派。どのように使い分けているのでしょうか?

ということで続けて、ツール別の愛用理由と管理方法を聞いてみました!