■手帳派
・書くことによって脳みそにも叩き込める(気がする)ので、予定はすべて手帳に。サイズは大きめのものを選んで、予定以外にも必要事項などメモできるようにしています。(29歳・医療事務)
・お気に入りの手帳を見つけるとその1年楽しく過ごせる気がするので、毎年頑張って探します。もはやスケジュール管理よりも、この探す過程が好きなのかも……。(32歳・経理)
・普段は小さなメモ帳を持ち歩いてそれにメモして、一日の終わりにまとめて手帳に書き込みます。一緒にその日のことも振り返りながら記憶を整理できるし、たまには日記を書いたりします。(33歳・会社員)
愛用理由としては「書かないと覚えない!」というアナログな意見が多数派。管理方法として、その場で書き込むタイプと家でまとめて記入タイプが主流のようです。あとは女子らしく「自分の字で書く作業が好き」「予定ごとにペンを色分けしたりシールを貼るのも楽しい」など、乙女チックな理由も印象的でした。
■スマホ派
・いつでも持ち歩いているので記入漏れもないし、確認もすぐにできるから。(21歳・学生)
・スマホだと、予定の前日や1時間前などにアラームで知らせてくれるので遅刻やドタキャンが防げて便利。(30歳・会社員)
・メールできたお店のURLなどそのままカレンダーのメモ欄にコピーできて、当日見返したりするのがとても便利です。自分の予定に合ったアプリさえ見つかればスマホでの管理が最強です。(27歳・営業)
とにかく「便利さ」や「合理性」を重視する女子はスマホ愛用です。管理方法としては、自分に合うアプリを見つけ、予定に関連する情報はすべてデジタル管理をして行動の効率化を図っていました。仕事の予定が多い人は手帳よりスマホを支持する女子が多かったです。しかしなかには「手帳に書き込むほど予定がないのでスマホ」という人も。
■併用派
・仕事の予定は会社のデスクに置いてある手帳に。プライベートな予定はスマホに。手帳は会社でしか使いません。(32歳・アパレル)
・長期の予定はまず手帳で管理して、短期なものや予定が近くなってきたものはスマホに移行。手帳だと全体を把握しやすいですが、スマホだと1か月分しか見ないので。(28歳・会社員)
真似してみようかな! という工夫がみられたのが併用派。手帳の良いところ、スマホの良いところを活用していて、すごく女子らしい欲張り方だと思いました。
私は来年こそは手帳を買いたい! と思いつつ毎年結局便利さに負けてスマホを使用しているスマホ派。モテるかモテないかでいったら絶対手帳派だと思うのですが、そのあたり男性にも聞いたみたいところです。(みつ子)
【あわせて読みたい】
※バンギャ&ドルオタ必見。ライブを管理できる「バンギャル手帳」がマジで便利すぎ
※仕事も体もアプリで管理!チームラボのカタリストが愛用するアプリ5選
※大流行で品切れも!「幅広マスキングテープ」の便利&おしゃれな使い方【実践編】