美人がお酒を飲まない理由とは?「飲めない女子」と「飲みっぷりがいい女子」モテるのはどっち?

「飲めない女子」と「飲みっぷりがいい女子」どっちがモテる?

飲み会,合コン

美人な人の中には、飲み会の席でもお酒を飲まないという人もいますよね。あれって何故なのでしょうか。その理由を解説します。またお酒が飲めない・飲まない女子と飲みっぷりがいい女子、男子から人気なのはどちらなのかも調査してみましたよ!

「お酒を飲めない女子」VS「飲みっぷりがいい女子」、どちらが男子に人気?

20代男子100人にお酒を飲めない女子と飲みっぷりのいい女子、どちらが好きか聞いてみました!

Q.「お酒を飲めない女子」と「飲みっぷりがいい女子」、どちらが好みですか?

お酒を飲めない女子…55人
飲みっぷりがいい女子…45人

結果は、、お酒を飲めない女子のほうが僅差で勝利しました。お酒は飲めないとダメという風習はだんだんとなくなり、お酒の席で仲良くなる人も減ってきたのかもしれませんね。

「飲みっぷりがいい女子」が好みの理由

では、それぞれの女子が好きな理由を見てみましょう。まずは「飲みっぷりがいい女子」が好きな男子の声から。

  • 「一緒に飲んでいて楽しそう」(26歳・神奈川県)
  • 「美味しそうに堪能する姿に癒やされるから」(28歳・北海道)
  • 「飲むほうが楽しいし、飲めない人と会話や飲食で気を遣うから」(28歳・沖縄県)
  • 「親しみが持てるため」(26歳・神奈川県)

多かったのは、一緒にお酒を楽しく飲めそうだからという意見でした。お酒が好きな男子にとって、一緒に飲める相手は魅力的ですよね。

「お酒を飲めない女子」が好みの理由

続いて「お酒を飲めない女子」が好みの理由も見てみましょう。

  • 「自分がお酒を飲めないから」(回答多数)
  • 「飲みっぷりがよくて酔って迷惑かけられるよりも、飲めない子の方が安心だから。」(23歳・大阪府)
  • 「飲める女子は軽そう」(20歳・宮崎県)
  • 「あまり酒好きは印象が良くない」(24歳・宮城県)

いちばん多かったのは「自分もお酒を飲めない・飲まない」からという意見でした。お酒を飲める人と飲めない人が付き合うと、どちらかが気を遣ったり我慢したりしなければならない可能性がありますもんね。

美人がお酒を飲まない理由は?

ここからは、美人がお酒を飲まない理由について解説します。

お酒での失敗をしたくないから

お酒を飲むと普段は理性で抑制されている本性があらわになったり、記憶をなくして大失敗するなんてこともありますよね。そんな失態を冒したくないという考えから、お酒を控えるという人はいます。

睡眠の質が悪くなるから

お酒を飲むとよく眠れると感じている人もいますが、実際には睡眠の質が落ちると言われています。肌や髪などのケアに余念がない美人な女性は、睡眠の質を上げることを重要視していることも多いです。そのため、お酒をあまり飲まない傾向にあります。

太りやすくなるから

飲み過ぎて太っちゃったなんて声も聞きますよね。お酒自体のカロリーはそれほどではなくても、お酒と一緒に食べるおつまみはカロリー高めのものが多いため、実際に太りやすくなります。体型維持のために努力をしている女性なら、お酒は避けたいのもわかります。

【まとめ】

美人がお酒を飲まないのは、飲んだ結果、あまりメリットがないからと言えそうです。そして男子も、お酒を飲む女子が好きとは限りません。相手によっては飲める女子じゃないとダメと言うかもしれませんが、お付き合い程度にのめれば問題なさそうですね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査