オシャレに関して「お金の無駄だった!」と思う瞬間、4位は似た服を買ってしまう、1位は…

クローゼットの中に、実は全然着ていない洋服を隠し持っていたりしませんか? その場では「着回せるし、この色欲しかったし……」なんて理由つけて買って帰ったものの、「アレ!?これってそんなに欲しかったっけ? 無駄な買い物をしたかも」なんてことありますよね。

g-stockstudio/shutterstock.com

では、皆さん具体的にはどんなときに「無駄だった!」と思うのでしょうか?
ポータルサイト健康美人が発表した「一番お金の無駄かもと思うオシャレ」に関する調査を見てみましょう。

では早速、5~2位の発表です!

5位 流行アイテムを揃える(4%)
5位 プチプラな服をたくさん買う(4%)

「流行アイテムを揃える」はワンシーズンに2~3着なら全然OKですが、10着以上買うようであれば無駄かも。最近のトレンドはそこまで大きく変わることもないし、やはり今年のトレンドが来年も着られるという保証はありませんからね。トレンドど真ん中のものって、次の年になると意外と着られなくなったりも……。
「プチプラな服をたくさん買う」は、やりがちですよね。なんなら1万円で何着買えた~!なんて達成感を感じてしまったり(笑)。でも、勢いで買ったものの、タグさえ外されないまま1回も着ていない、なんて人も少なからずいました。

4位 似た形の服を何着も買う(7%)
4位 ブランドにこだわる(7%)

「似た形の服を何着も買う」のってなぜなのでしょう!? 自分の体型に合っているから買ってしまうのか? 私は一番コレをやってしまいます。グレーのニットの、”Vネック”、”深Vネック”、”クルーネック”、”タートルネック”、”オフタートル”、今年は”オーバーニット”と”オフショルダー”を買い足しました。病気だ……。冷静に考えると、グレーニットだけで1週間コーディネートが出来ますね(笑)。
「ブランドにこだわる」に関しては、お気に入りのブランドを収集する人もいますよね。今はファストファッションもたくさんあるため、ブランドにこだわって高く買うより、安く手に入れる方が”賢くファッション上手”と見られる傾向にもあります。

3位 無駄なものはない(11%)
2位 全身ハイブランド(30%)

「無駄なものはない」と言い切れる人は、きっとタンスの肥やしがない人でしょう。買う数が多くなると、自分でも服を把握できなくなりますよね。無駄にしないためにも、適度な買い物と、定期的なクローゼットの整理がオススメです。
「全身ハイブランド」で出歩いている人、イマドキなかなかお見かけしませんが、無駄というより、オシャレに着こなすのがなかなか難しいですよね。相当オシャレのレベルが高い人は着こなせると思うのですが……。

では堂々の1位を発表。

1位 体型に合っていない服(37%)

試着を面倒臭がったり、自分のサイズがないけど気に入ったから買っちゃう!なんて人に多いようです。人それぞれ身体つきって違ってくるし、服によっても形は変わってきます。お気に入りでいつも買ってるブランドだからって、すべての服のサイズが合うわけではありません。デザインが違えば、体型に合わないものが出てきて当然。やはり見た目で買わず、試着をするのが無駄のない買い物への近道ですね。

いかがでしたか? 買い物ってついついテンションが上がって、判断が狂う時もあると思います。ちょっとでも迷ったら、買うのはやめるのでなく、保留にしてお店から立ち去りましょう。次の日になると、結構忘れていたり、他に欲しいものが出てきたりしませんか? タンスの肥やしをなくすべく、お買い物&コーディネート上手になりたいですね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※トレンドどんずば!「ZARA」で買うべき秋冬ファッション小物4選

※【独占インタビュー】ピコ太郎が明かした、例のファッションの秘密

※ファッション誌編集者に聞いた!プリプラ服を買うとき失敗しない方法

※デートで着てほしくない女子のニット、1位は今トレンドのアレでした!

※薄々感じていたけど…「ムダだったダイエットBest5」発表!