複数アカウントは基本!インスタは気楽!【SNS女子の本音・最新版】

私が朝起きていちばん最初にすること、それは各種SNSのチェック。ツイッター、Facebook、Instagram……放っておくともう一度ひっつきかねない瞼を強制的に開くために、また寝ている間の出来事を把握するために、枕元の携帯を手にします。

なかでもツイッターはあらゆる情報があふれているので長年愛用しています。その間に転職もし、新しい趣味もできたので、使用頻度の差はあれど、複数アカウントを持っています。

kawamura20160818253714_tp_v

興味の対象やコミュニティなど、環境が変わればアカウントも増えるのが当たり前になってきているSNS。

その最新の使用状況について、20代〜40代の女子100人に聞いてみました!

まずはTwitterアカウント、いくつ持ってる? というところから。

 

Q.ツイッターアカウント、複数もっていますか?

・持っている……61%

・持ってない(1つだけ)……30%

・やっていない……9%

全体の6割、ツイッターをやっている女子のなかでは約7割が複数持っていることが判明! やっぱり女子はツイッターを併用しているようです。で、それっていくつ?

 

Q.ツイッターアカウントをいくつ持っていますか?

1位  2〜3……48%

2位  7〜10……15%

3位  4〜6……8%

一番多かった回答は「2〜3」! 内訳を聞いてみると「個人的なプライベートアカウント(鍵)と職場の人、飲み会で知り合った人用のオープンなアカウント」「学校の友達用、趣味用、芸能人など有名な人をフォローして見るだけの閲覧用の3つ」というような感じ。日常使い用とちょっとよそゆき用、もしくは情報や趣味のアカウントというのが一般的な複数持ちの内訳。

お次はぐっと増えた2位の「7〜10」のアカウントをお持ちの女子の内訳。具体的に聞いてみると「仕事×2、プライベート(オープン)、プライベート(鍵)、趣味(鍵)、趣味(オープン)、恋人の周辺の人を見るだけのもの」「推しグループ別のドルオタアカウント、チケット等の取引用、仕事関係ヲチ用など」というようにより細分化されています。何かしらのオタクを自負する女子は大体この位もっているようです。しかし、みんなすごい見てる……怖いくらいに。

3位の「4〜6」は、「今使っているものと、過去アクティブに使っていたアカウント×5」「職場用、学生時代の友達用、ママ友用、地元用とコミュニティ別」など。過去使っていたアカウントをそのまま持ってる人は多数。それらのアカウントではもうほとんどつぶやかないそうですが、現在も比較的頻繁に覗いてみるんだそうです。女子はナチュラルに覗き見欲があるみたいですね。

しかし、みんな本当にツイッター大好き! 何個も持って使い分けたり、過去のアカウントも捨てずに持ってたり……と思いきや、最後に当然の結果を予想して聞いた「いちばん好きなSNS」では驚きの答えが!