【女子の本音♡】裸もいた!冬寝るとき、何着てる?

みんなの冬の過ごし方♡バス&ベッドタイム事情を調査!


寝るとき,格好
(C)shutterstock

寒い日の湯船に入った瞬間の「じわーん」という気持ちよさ♡ シャワーでは味わえない快感ですが、さて、あなたは湯船派?それともシャワー派? みんなのお風呂事情を大調査!

 

1.寒い季節は湯舟につかって温まってる?

12月の真冬に実施したアンケートでは、湯船に浸かる派が断然多いよう。逆にシャワーのみ、という方の理由も気になるところ。

Q.冬のお風呂、湯船につかる?

(MyWacoalアンケート/集計期間. 2013年12月1日-12月31日 総計. 5177人)

ワコール,アンケート

・湯船につかる……86%
・シャワーのみ……12%
・その他……2%

圧倒的多数の「湯船につかる」派は、単にお湯につかるだけではなくて、自分なりのひと工夫を加えたバスタイムを楽しんでいる人が多い模様。例えば「重曹をいれてあったまります」「お風呂に炭酸ガスが出る入浴剤を入れて、血行が良くなるようにしています。身体がポカポカしてとても気持ちいいです」など。「みかんを持って入ります。笑 香りを楽しむため。そして風呂上りの温かい甘いみかんが最高です」という人も!

対して「シャワーのみ」は「時間がなくてお風呂につかる時間がない…」「一人暮らしだとお風呂ためるのはもったいないので」など、仕方なくシャワーのみになってしまう、という傾向が。中には「冷水シャワーで体を引き締めております」という方もいました。

最後に「その他」派。「忙しいときはシャワーのみ。ゆとりのある時は湯船にゆっくりつかります」「光熱費が気になるので毎日は無理だけど…、シャワーと湯船、半々です」と、時間や光熱費などの制限から、日によって変えているというパターンでした。

★ブラパン 聞きたくても聞けない下着の本音をもっと見る

 

2.冬はどんな格好で寝ている?

では、お風呂の後の寝巻きは、みんなどうしてる? 冬だからこその寝巻き選びの理由にも注目!

Q.何を着て寝てる?(冬)

(MyWacoalアンケート/集計期間. 2016年12月1日-12月31日 総計. 5951人)

ワコール,アンケート

・パジャマ……48%
・ルームウェア……28%
・Tシャツ&短パン/スウェット……20%
・ネグリジェ……0.9%
・裸(何も着ない)……0.4%
・その他……1.5%

「パジャマ」派は約半数。「パジャマを着ないと身体が休まらないと聞いたので」「パジャマが一番楽で、寝心地が良い」など、睡眠の質を重視する傾向があり。

対して「ルームウェア」派は、「そのまま宅配対応出来るから」「朝起きてすぐに犬のお散歩に行くから」など、心地良さよりも、効率重視の理由が多い印象。

また、「Tシャツ&短パン/スウェット」の人も同様に「火事や震災があった時、そのまま外に飛び出せるようにスウェットを着ています」「夜に宅配が来たり、起きてすぐ共用玄関に新聞を取りに行ったりするので、Tシャツにジャージです」という実用性を優先した回答が多くありました。

少数派の「ネグリジェ」の人は、「寝るときも可愛く。」「締め付けがなくて楽だから」など、見た目や着心地をポイントに挙げていました。

「裸」の人は、ズバリ!「開放感があって良いから」。「その他」と答えた人は、「バスローブ」「古くなったワンピース」「作務衣」などを着用しているそうです。中には「普段着」という人も!!

★ブラパン 聞きたくても聞けない下着の本音をもっと見る

 

いかがでしたか? この機会に、お風呂の入り方や寝巻を見直してみるのもいいかもしれませんね! それでは、温かくして良いお年を☆

 

情報提供元:ワコール

 

★【冷え性対策】全身ポカポカ楽チンストレッチ

>CanCam.jp TOPへ戻る