女子の本音!「ひと口ちょうだい」って言われるの、ぶっちゃけアリ?ナシ?

友達と食事をしたとき「あ、そっちのほうが美味しそう…」って思うことはよくありますよね。

marines_shutterstock_99329192

そんなときに使える便利な言葉といえば「ひと口ちょうだい」ですよね。私も何回使ったことか!

しかしこの「ひと口ちょうだい」はどこまで通用するのでしょうか。意外にイヤな人もいたりするもの……?

そこで、Woman Insight編集部が独自に「ひと口ちょうだい」について調査!

Q.「ひと口ちょうだい」ってお願いされたらあげますか? (全475票)

1位 基本あげる (77%)

2位 同性ならあげる (18%)

3位 あげない (5%)

 

基本的にあげるだろうなとは思っていましたが、2割強はあげないこともある、ということが判明。私も小さいころは、あげたくないというかできない派でした。だってひと口あげたら間接キスになっちゃう!と。今では普通にできますが、それぞれどういった理由であげないかが気になるところですよね。

続いて、「ひと口ちょうだい」と言われてあげるのは、自分が食べる前か後どちらがいいのでしょうか? 聞いてみました。

 

diana-indiana_shutterstock_441838756

Q.「ひと口ちょうだい」って言われてあげるのは、どっちがいい? (全292票)

自分が食べる前 (52%)

自分が食べた後 (48%)

なんとほぼ真っ二つに分かれました! 自分で選んだものだから、一口目は自分がいい!という理由による「自分が食べた後」派と、「自分が食べた後渡すのは清潔感がないような気がして失礼かなと思ってしまう」「自分が食べた後に人に渡すと思うと残さなくちゃと気をつかってしまう」などの理由から、「自分が食べる前」派に分かれました。

これは完全に価値観の違い! そのシチュエーションになったときの相手との関係性で決めるのがいいかもしれませんね。

では最後に、「ひと口ちょうだい」といわれたらちょっとイヤなものに聞いてみました。

shutterstock_366481541

Q.「ひと口ちょうだい」って言われて、これはちょっとやだな…というものはありますか? (全378票)

1位 ペロペロ系アイスクリーム (61%)

2位 パンのかぶりつき (16%)

3位 ペットボトルの直のみ (12%)

4位 プリンのスプーンの使いまわし (11%)

圧倒的にペロペロするアイスクリームが嫌だという結果になりました。2位から4位は直接口につけないようにするなど何らかの回避はできますがアイスクリームだけはできない。それはそれで納得の結果ですね。

いかがでしたか? 「ひと口ちょうだい」は自分が選んだものより相手のもののほうが美味しいと損したと思うこともありますが、相手と近づくためのコミュニケーションのひとつでもありますよね。

これから秋になり美味しいものがたくさん増えるので、使い方に気をつけつつ、美味しく楽しく過ごしましょう! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※ブルーベリーだけじゃない!スマホで疲れ目に効く超意外な食材は…

※「友達やれないな」と思うズレって?3位の「異性への距離感」など4つ

※【実録】2日間絶食で「ジュースクレンズダイエット」やってみたら…

※OLのコンビニダイエットが凄い!ダントツ1位の人気食材は…

※みんなが好きな缶詰は、断トツ1位で「ツナ」。2位にランクインはあの果物