飲み会に誘うなら「自分より可愛い友達」or「可愛くない友達」どっち?回答がちょっと怖い…

合コンなどの男性がいる飲み会はステキな人に出会えるチャンス! でも、その飲み会の女子のメンツに、あなたなら自分よりも可愛い女の子を誘いますか? それとも可愛くない子を誘いますか?

気に入った男性を取られたくなくて、自分よりも可愛くない女の子を誘う人もいれば、男性陣のテンションを上げようと可愛い女の子を揃えて飲み会に参加する人もいると思います。いったい、女子の多くはどっちを選ぶのでしょうか。108名に聞いてみました。

飲み会中!

Q.男性がいる飲み会に誘う女友達は?

Q.男性がいる飲み会に誘う女友達は?

自分より可愛い子…48%
自分より可愛くない子…52%

僅差でしたが、「自分より可愛くない子」を誘うという女性が多くなりました。自分よりも可愛い女子には脅威を抱くのでしょうか? 実際に女子の意見を聞いてみました!

◆「自分より可愛い女子」を誘う


(1)男子のテンションが上がるから

「男子もテンションが上がって楽しく飲めるから」(25歳・保育関連)

「可愛い子がいた方が男性も嬉しいと思って」(20歳・学生)

「その場が盛り上がると思うから」(26歳・公務員)

(2)また飲み会に誘ってもらえる度UP

「また飲み会をやろうと思ってもらえると思うから」(26歳・広告関連)

「可愛い子を呼べば次もまた飲み会をセッティングしてくれそう」(28歳・派遣関連)

「幹事力を褒めてもらえそうだから」(29歳・会社員)

(3)自分の株が上がる

「可愛い子を呼ぶだけで自分の株が上がる気がする」(27歳・アパレル関連)

「可愛い女友達が多いと思ってくれそう」(24歳・美容関連)

「自分より明らかに可愛くない子を呼ぶと性格が悪いと思われるから。自分の性格の良さアピールのために(笑)」(28歳・出版関連)

自分より可愛い女子を誘う女性の意見は、男性目線でどう見られているかを気にしている意見が目立ちました。「楽しく飲み会をしたい」「また次も飲みたいと思ってほしい」という気持ちが強いのかもしれませんね。また、自身の性格の良さアピールの為に可愛い女子を呼ぶという強者もいました(笑)。

 

◆自分より「可愛くない女子」を呼ぶ


(1)チヤホヤされたい

「やっぱりチヤホヤされたいから」(22歳・学生)

「自分が1番可愛くありたい!!」(25歳・アパレル関連)

「合コンではやっぱり自分が1番モテたいので」(29歳・メーカー関連)

(2)ライバルを減らしたい

「可愛い子はやっぱり強力なライバル。できるだけいない方がいいから」(23歳・派遣関連)

「ライバルは少ないほうが良い」(24歳・広告関連)

「出会いのチャンスを逃したくない!イイナと思った人が可愛い子を好きになったら勝ち目薄いし」(27歳・アパレル関連)

自分より可愛くない子を呼ぶみなさんは、出会いを独り占めしたい欲が伝わってきました。せっかくのチャンスを逃したくない!という気持ちが強いようです。男子のいる飲み会では自分が1番でありたい、チヤホヤされたい……そんな正直な気持ちも聞くことができました。気持ちはちょっぴりわからなくもないですけどね!

男子のいる飲み会に誰かを誘うときは、「自分より可愛くない女子」を呼ぶという女子が多めのよう。出会い優先、楽しさ優先、目的に合わせて女子のメンバーを決めるのが良いのかもしれませんね。皆さんはどっち派でしたか?(スザクカナト)

【あわせて読みたい】

合コンでがっかりすることって何?男性に聞いてみた!

二次会も絶対いかねー!合コンで「この人ないわ」と思われる男性の特徴4つ

※男性に聞いた!「合コン」でウケる女性の鉄板モテファッション4つ

※合コンしたら毎回「連絡先」を交換する?それともたまに?男子に聞いてみたら驚きの回答が…!

※彼じゃない男にも抱かれたい。あなたの寝取られ願望がわかるHの本音診断