ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【メールの書き方 編】

新社会人として10日が過ぎましたが、会社には慣れてきましたか?

「名刺交換」「電話のとりつぎ」ときたら、次は「メールの書き方」です。ビジネスメールの文章は、“簡潔で読みやすく”がルール。でも、メールの書き方って、手取り足取り学ぶことはまずないと思います。

そこで、ビジネスメールのマナーの基本を、具体的なメールの文章を見ながらチェックしていきましょう!

 

おっとその前に、ひとつクイズです!

ビジネス,メールの書き方,マナー,間違い,あるある

「メールに資料を添付したほうが親切だと思い、少し重いかなと思いましたが4MBのファイルを添付したら先輩から注意を受けました。メールで送るファイルの容量は、どのぐらいまでならOKですか?」(新社会人A)

実はこのマナー違反、社会人2年目以降の人でもやってしまうことが多いんです。

さて、答えはわかりますか?