【お風呂事情】夏のお風呂、どうしてる? 暑がりさん・面倒くさがりさんの意識調査

夏のお風呂、どうしてる? 暑がりさん・面倒くさがりさんの意識調査


女性

 

夏真っ盛り!立ってるだけでも体力が奪われ、家に帰るとぐったり。疲れをとるために湯船につかるのがいいとはわかってるけど、暑いしめんどくさい。あまり大きな声で聞けないお風呂事情。みんなどうしてるのか聞いてみました。

 

1、冬は温まりたいけど夏は…。シャワーのみが4割

夏でも湯船につかる?中には水シャワーだけ!という驚きの声も。

 

Q.夏のお風呂、シャワーだけ?

(MyWacoalアンケート/2013年7月1日-7月31日  総計 4399人)

グラフ

湯船につかる…61%
シャワーのみ…36%
その他…3%

 

6割の人が回答した「湯船につかる」には、「エアコンで冷えた体を温めるのと、疲れを取るために湯船に浸かっています」「お湯につかると疲れも軽くなるし、背中などのアセモ対策になっている気がします」と、湯船に入らないと疲れが取れない!という声が多数。「1年中、毎日湯船につかります。半身浴&読書タイムです」「アロマテラピーとして、お気に入りのエッセンシャルオイルでバスソルトをバスタブに入れてバスタイムを楽しんでます」など、リラックスタイムを充実させている人が多数。

 

「シャワーのみ」派には、「1日に何回もシャワーです」「湯船にゆっくりつかるよりマメにシャワーをあびます」「水でシャワーをあびます^-^」など、こまめに汗を流したい意見が。「ノボせるのが怖いです」「湯船に入ったら、もう汗が止まらなくなってしまいます・・・。夏はシャワーだけで済ませます」など、ひとそれぞれのお悩みが伝わってくるようです。

 

「その他」には、「家へ帰ってすぐシャワーを浴び、寝る前に湯船につかっています」「どうしても汗をかくので、夜は湯船につかり、朝、着替える前にはシャワーを浴びるのが定番です」など、シャワーと湯船のあわせワザを使っている人がほとんどでした。

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

 

2、サンダルを履く夏は、かかとのケアは必須! でも…

ビーチサンダルやミュールでかかとがあらわになる夏。角質がたまって白くなった足元は、意外と目立って恥ずかしい…。では、かかとケアをどんなふうにやったらいいのか、迷える女子たちの回答は?

 

Q.かかとのケアしてる?

(MyWacoalアンケート/2012年2月1日-2月29日  総計 4064人)

グラフ

はい…56%
いいえ…44%

 

「はい」と答えた人は、「時々フットケアのお店に行ってケアしてもらっています」「フットケア専門店に定期的に行っている」など、定期的に専門店でケアしているという人や、「数ヶ月に1回、2〜3時間浸すと少しずつ角質がはがれてくるものを使用しています」「入浴時にかかと専用のざらざらした軽石ソープでくるくるこすっている」「スクラブ&専用クリームで週1ケアしています。かかとでその人の生活が分かると以前どこかで聞いたので」など、専用のケアアイテムを使ってセルフケアしているという人が多数。

 

「いいえ」と答えた人は、「手はよく目につくのでケアをするけど、足のケアはついつい」「したい、しなくちゃと思っているけれど、なかなかできない。でもしたい」と、気にはしてるけど面倒で、という声が。「がさがさだけど、どうやってケアすればいいかわからないので……」「日が経った鏡餅のようにひび割れてれる事に昨日お風呂上がりに気付きました……。正しいケアの仕方がわかりません。お家で出来る簡単なケアが知りたいです」など、どうしたらいいのか分からない……という正直な声も。

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

 

「面倒で」「やり方がわからない」という人は、実践者のコメントを参考に、この夏はかかとケアを! やり始めたら、そのツルツルぴかぴか具合に、案外やみつきになるかもしれませんよ。

 

情報提供元/ワコール

 

★熱帯夜でも安眠を!プロに学ぶ夏の寝苦しさを防ぐ5つのポイント

★美胸をメイク!ワコールプレスが太鼓判を押す名品ナイトブラ

>CanCam.jp TOPへ