会社のデスクに推しグッズを飾るのって、アリ?ナシ?【新時代のオフィスマナーQ&A②】

オフィスのお悩みに3人の賢者がアンサー!

昔から悩みの尽きない世代間の価値観のギャップに加え、コロナ禍明け、特に先輩と後輩が考える常識の間に、深い溝が生まれているとかいないとか!? そこでみなさんがモヤモヤした疑問や迷いごとについて、賢人のみなさんのアドバイスをご紹介!


アドバイスをするのはこの3人!

全国の大学や企業でマナー研修を行うスペシャリスト

ライフスタイリスト 北條久美子さん
ウエディング司会・研修講師を経て、2007年からエイベックスグループホールディングス人事部にて教育担当を務める。2010年に独立し、現在は全国の企業や大学でビジネスマナー、キャリア研修・セミナーなどを行う。

新刊『ビジネスマナーの解剖図鑑 第2版』(エクスナレッジ)が3月4日発売。

等身大の投稿が共感を呼びフォロワー12万人超え!

20代OL/エッセイスト 考えるOLさん
都内で働く平凡な20代後半のOL。X(旧Twitter)アカウント@thinkingoodolでは働く女性に向けて、心がやわらかくなる言葉を発信。フォロワーは約12万人。初著書『がんばらないことをがんばるって決めた。』が2万部突破。

新刊『ずっと、世界の中心はじぶんだよ』(大和書房)が3月6日発売。

様々な職を経てお笑い芸人に。CAあるあるネタで人気急上昇!

お笑い芸人 CRAZY COCOさん
商社やコンサル会社、外資系CAなど10年以上会社員を務めたあと脱サラし35歳でお笑い芸人に。元外資系CAの経歴を生かしたネタ動画で注目される。現在ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』にレギュラー出演中。

初著書『元CA芸人 CRAZY COCOの夢へのフライト直行便』(ヨシモトブックス)が発売中。

もやもやシーンを演じてくれるのは…

お笑い芸人 ゆめちゃん
1993年7月2日生まれ。2022年『ぐるナイ!おもしろ荘 ネクストスター発掘SP』で優勝し注目を集める。 現在は3月13日からミュージカル『REspiration -呼吸-』に出演。

【見た目編】オフィスのこれってどうすべき?

清潔感やTPOをわきまえていれば、私らしさを出してもいいの!?

Q. 自分のデスクに推しグッズを飾ってもいいですか?(O・Tさん)

/推しがいれば仕事のモチベがあがる〜\

A. 会社で許されているなら、さりげないものを3つまでならOK

自分のデスクに私物を飾ることが許されているなら、周囲とのコミュニケーションのきっかけにもなるので3つくらい飾るのはいいと思います。ただし、会社は自分の部屋ではないということを忘れずに、さりげないデザインのものを選ぶようにしてください。(北條先生)

A. 私も推しがいますが…飾っていません

周りに同じような推しグッズを飾っている人がいるならいいと思います。でも、私は飾っていません。私の推しはマニアックなので、会社の人に推しについて聞かれると説明が大変なんです(笑)。だから、推しの話を会社の人としたいか考えることも大事だと思います。(考えるOLさん)

Q. 先輩とのアイテムかぶりは気にしたほうがいいですか?(M・Hさん)

A. 気にしないでいいです。好きなものが一緒ってネガティブなことじゃない

意図なくかぶってしまうのはしょうがないこと。それに好きなものが同じなのは悪いことではないです。ただし、気がついているのに何も言わないのが気まずくなる原因なので、コミュニケーションのきっかけにするのがいいと思います。(北條先生)

A. 気にしなくても大丈夫だけどかぶりそうなものは避けておくのが無難だと思います

ハイブランドのお財布やバッグの場合は先輩とかぶると、ちょっと気まずい空気になることもあるかも。悩むことが面倒くさいので、はじめのうちは人とかぶらなさそうなシンプルなものを職場では使うようにしていました。(考えるOLさん)


リモートワークやオンライン会議など、新しい働き方にどうするべきか探り探り…という人も多いですよね。ぜひアドバイスを参考に、新しい時代のオフィスマナーを身につけて。

CanCam2024年4月号「新しい時代のオフィスマナーこれってどうするべき?」より
撮影/フカヤマノリユキ モデル/ゆめちゃん 構成/西村真樹 WEB構成/久保 葵