リバウンド知らず!食事制限ダイエットのポイント3つ

リバウンド知らず!食事制限ダイエットのポイント3つ

女子なら誰でも一度はチャレンジしたことがある、食事ダイエット。お肌の露出も多くなる春夏に向けて挑戦しようと思っている人も多いのでは?

“痩せたいけど、食べたい。色々な誘惑に負けてなかなかうまく痩せられない……”

という世の女子のために、食事制限ダイエットの成功のポイントをご紹介します!

ダイエット,食事制限,我慢しない
(C)Shutterstock

1. 停滞期でもあきらめずに、まずは1か月!

食事制限をすると、スタートし始めは順調に体重が減りますが、ある時期になると体重がなかなか減らなくなります。これがいわゆる「停滞期」。

摂取するエネルギー(カロリー)を減らすと、代謝を下げて体重が減るのを抑えようとします。食事の量が減ると、それにともなってエネルギー消費量も減少するので、それ以上体重が減らなくなってしまいます。身体が覚えるまでには、最低1か月必要と言われているため、停滞期に入り体重が減少しなくなっても、そこで諦めずに1か月は体重をキープして、少しずつ体重を落としていきましょう!

 


2. 食事は20分以上かけて食べるべし

満腹中枢が刺激されるまで最低20分と言われています。よく噛んで食べることで、食事の時間も稼げて、更に食べ過ぎ防止につながりますね。

また、野菜を最初に食べるなど、食べる順番も気をつけるとさらにダイエット効果もありますよ!

44163_LUHOIYYCmE

 


3. ストレスがないよう気軽に(結果を確信して)取り組む!

食 べちゃだめ!と、食べたい欲求をおさえ込むと、ある時爆発して深夜にドカ食いしてしまう……なんて事も。また、禁止することで逆に食べることを意識して、余計に食への執着が生まれてしまうこともあります。

ダイエットはつらいと感じると、ますますダイエットを成功させるマインドからは遠ざかってしまいますよね。ダイエットはストレスがないよう食欲をコント ロールしながら気軽に(結果を確信して)取り組むのが成功のコツです。

 

44163_DXfnkMtHxA

 

 

また、ダイエットを成功させるには基礎代謝の向上も大切。基礎代謝が上がることで自然と痩せやすい体になるのです。

ストレスは基礎代謝の低下やホルモンバランスの乱れにも繋がり、体にとって良いことはありません。ストレスの少ないダイエットを心がけましょう!

 


それでもダメだったら、プロにおまかせしてみても。

「ホリスティックハーモニー」では、女性医師が1対1で丁寧にカウンセリングから食の指導をしてくれる「ノン・ストレス ダイエット」サービスを開始。1万人以上の糖尿病患者の治療に携わっているという橋本佳子医師が、食事指導とストレスを解放するボディーワークを組み合わせ、無理せず続けられるダイエットをサポートしてくれます。

 

44163_vzSrCChGby

 


【まとめ】

いかがでしたか?

単純に摂取カロリーを減らすという発想ではなく、上手にたっぷりと身体に蓄積されないようにカロリーを摂ること、そしてストレスなく満足して楽しく食べることがダイエット成功の鍵です。(ハツ)

情報提供元:ホリスティックハーモニー