は~スッキリ!頑固な便秘に効果的な食べ物、実は●●だった!

突然ですが、みなさんは毎日快便ですか? 便秘に悩まされている女性って本当に多いですよね。

「えん麦(オーツ麦)」を使った機能性食品の研究開発、販売を行う株式会社えんばくと、日本初となる郵送検査型の腸内細菌叢検査キットおよびサービスの開発・販売を行う株式会社サイキンソーが、30代から40代の女性約400名に行った腸内環境とダイエットに関する意識・実態調査の結果からも、多くの女性が便秘で悩まされていることがわかったんです!

main

 

■現代女性の2人に1人は「お通じ」に悩み。うち、便秘で悩む女性は9割!

現在のお通じの状況について「恒常的な便秘」「恒常的な軟便」や「便秘と軟便を繰り返している」と回答した、お通じについて悩みのある女性の割合は、約半数となりました。そのうち「便秘」で悩んでいると回答した人は92.5%にもなり、お通じについての悩みは、ほぼ「便秘」が占めていることがわかりました。

3日以上続けて出ない「3日詰まり女子」が6割!

「恒常的な便秘」、「過去は便秘ではなかったが現在は便秘である」と回答したうち、便秘の状況について質問したところ、「3日以上続けて出ないことがある」(64.5%)という回答がトップで、「排便するときに固くて不快感がある」(37.4%)、「排便はあるがすっきりしない」(31.8%)と続きました。

3日も詰まっていたら気持ち悪そうですよね……。