うわ、スゴイ!家計簿をつけると「貯金額」「世帯年収」に○万円の差が!

「一年の計は元旦にあり」ということで、私の今年の目標は“家計簿をつけること”。
今年こそは3日坊主にならずに、とりあえず1週間はクリア♪ 今まで手帳、市販の家計簿本、エクセル管理……いろいろやって続かなかったので今回はアプリで挑戦してみました!!

shutterstock_205288156

でも1年間続けるのってかなり難しいことですよね~。
無料家計簿アプリ「Dr.Wallet(ドクターウォレット)」を運営している株式会社BearTailが20~50代の女性550名を対象にした調査によると、現在家計簿をつけている女性は40.4%、しかも今は続けていなくても過去に家計簿の利用経験がある人は59.6%もいることがわかりました。意外とみんなしっかりしている!? でもやっぱり挫折している人も多いんですね(笑)

■家計簿をつけている女性へ。あなたはどのようにして家計簿を管理していますか?(※275名が回答)
1位 ノート・手帳・メモ帳の家計簿         29.5%
2位 市販の紙の家計簿               22.2%
3位 家計簿アプリ                 18.9%
4位 エクセルなどで作成したオリジナル家計簿    17.1%
5位 WEB上の家計簿ソフト              5.5%
6位 市販の家計簿ソフト              3.6%
7位 雑誌の付録などに付いている紙の家計簿     2.5%
その他                       0.7%

家計簿の管理は、紙ベースで行っている人が半数以上。アプリやソフトを使ってPCや携帯で管理している人は4人に1人程度でした。最近ではレシートを携帯で撮影すると自動的に家計簿に反映してくれるなど便利なアプリも登場していますが、まだまだ浸透はしていないようですね。

■家計簿をつけている女性へ。家計簿をつけてから何か変化はありましたか?(※275名が回答)
・ 変化を感じた……67.3%
・ 変化はない………32.7%

■家計簿をつけて変化があった女性へ。家計簿をつけてから変化があった項目は?(※185名が回答)
・金銭感覚が変わった          42.2%
・無駄遣いが減って節約上手に      35.7%
・口座残高が常に把握できるようになった 34.6%
・貯金が増えた             25.9%
・その他                3.2%

上の調査結果から、家計簿をつけることで、金銭感覚が変わり、無駄を防いで、貯蓄に繋げた人が多いことがわかりました。その結果もあり、家計簿をつけている人は、つけていない人に比べて「貯蓄額」「世帯年収」に100万円の差があることが判明。家計簿をつけ始めた私のモチベーションが一気にあがっちゃいました!!!

■あなたの貯金額を教えてください。
≪貯金額≫
家計簿をつけている女性372万円
家計簿をつけていない女性266万円

≪世帯年収≫
家計簿をつけている女性677万円
家計簿をつけていない女性570万円

やはりしっかり家計の管理ができている人ほど貯蓄も増えると言えるんですね! 最後に家計簿をつけている女性にどうしたら続けられるかを尋ねたところ、半数以上の人が、「とにかく手軽なこと」と回答。そして3人に1人以上が、「細かいことは気にしない」「ジャンルわけがわかりやすい」ことをあげていました。

■家計簿をつけている女性へ。家計簿はどうしたら続けられますか?(※275名が回答)
・金額や内容を簡単に書ける or 入力できる   52.7%
・細かいことは気にしない      36.7%
・ジャンルわけがわかりやすい    35.6%
・計算を自動でしてくれる      30.5%
・自動で内容や金額を入力してくれる 24.7%
・収支が合わない点がわかる     14.9%
・金融機関との同期をしてくれる    8.0%
・わからない             6.5%
・その他               2.5%

使い勝手の良さは人それぞれ。いろんなスタイルに挑戦し、続かないと思ったら別の方法でチャレンジしてみるのも手かもしれませんね!!
2015年、少しでも貯蓄を増やしたいという人は、ぜひ家計簿をはじめてみては!? 始めるなら早い方がいいので年始の今がチャンスですよ!!(Yuina)

情報提供元:株式会社BearTail (家計簿アプリ「Dr.Wallet」

 

【あわせて読みたい】

※【貯金テクニックまとめ】今すぐできる、無理しない・失敗しない節約術

※【2015年「金運」ランキング】3位は牡牛座、2位は天秤座、1位は夢に向かって進むと吉な○○座!

※衝撃の金銭感覚!アラサーメンズの75%が「彼女が○○」なのはナシ!

※30代女性の62%が「へそくり」していた!最新へそくり事情

※1世帯あたりの平均貯金残高、1739万円!こんな高額になるカラクリとは?