新社会人必見!みんなの初任給の使い道ランキング

新入社員の初任給、何に使う?

新入社員

社会人になって初めてもらえる初任給。新しい環境で覚えることが多いながらも一生懸命、働いて得たお金は感慨深いものです。そんな特別なお金だからこそ、使い道を迷ってしまう方もいるのでは?

一体、みんなはどんな使い方をしているのか、株式会社エアトリが10代~70代の男女429名を対象に行った「初任給」に関する調査を参考に、初任給の実態をリサーチしました。新社会人の方、要チェック!

初任給を使う相手は圧倒的に「自分」だった

Q「初任給」は誰のために使いましたか?

「初任給」は誰のために使いましたか

初任給を使う相手について聞いてみたところ、「自分」(総合 57.2% 男性 59.2% 女性54.2%)に使っている人が半数を超える、という結果に。その後「母親」(総合 31.5% 男性 26.6% 女性 39.3%)、「父親」(総合 17.0% 男性 14.2% 女性 21.5%)、「兄弟(姉妹)」(総合 5.5% 男性 2.4% 女性11.2%)が続きました。

やっぱり自分で稼いだ給料、自分のために使いたくなりますよね。頑張った自分へのご褒美に使うことで、来月もがんばろう、と前向きな気持ちになれそうです。また、初任給は社会人になった証のようなもの。母親や父親に成長した姿を示すためにも初任給を家族に使えば、思い出に残る親孝行にもなりそうです!

では、次に具体的に何に使ったか聞いてみました。

 

Q「初任給」は何に使いましたか?(初任給を自分に使った人)

「初任給」は何に使いましたか

“初任給を自分に使った人”に、その使い道を聞いたところ、1 位が「買い物」(総合 35.4% 男性27.0% 女性 50.0%)、2 位が「貯蓄」(総合 24.7%男性 30.0% 女性 15.5%)、3 位が「食事」(総合10.1% 男性 11.0% 女性 8.6%)という順番に。男女別にみてみると、女性では「買い物」(50.0%)、男性では「貯蓄」(30.0%)が最多結果でした。なんと、女性の2人に1人が初任給を買い物に使っている模様。初任給をもらった記念に、欲しかったけど普段買えなかったちょっとお高めブランドを買うことで社会人という実感も湧いてきそう、、、!

 

Q「初任給」で何をプレゼントしましたか?(初任給を自分以外に使った人)

P

次に、初任給を母親や父親など自分以外に使った人はどんな形で親孝行をしているのか聞いてみました。

1 位が「現金・商品券」(総合 23.7% 男性 26.1% 女性 20.4%)、2位が「外食」(総合 22.0% 男性 17.4% 女性
28.6%)、3 位が「小物類」(総合 15.3% 男性15.9% 女性 14.3%)。2位とはそんなに大差がないものの、総合では「現金・商品券」はトップ。やっぱり何にでも変えられる現金や商品券は万能です。

 

いかがでしたか? 人生で一度しかもらえないからこそ記憶に残る、初任給。今回、一般的な使い道をご紹介しました。新社会人のみなさん、これから長く続く社会人生活のスタートダッシュに最適な使い道を見つけてみては。(金武弘花)

情報提供元:株式会社エアトリ

 

★「初任給のつかいかた」先輩社会人に聞いたら…あら、そうか!