元恋人の私物を98%の人が売った経験あり!?高値で売れた意外なものって?

元恋人や元配偶者の私物98%の人が売った経験あり!?高値で売れたものやエピソードは?

(c)Shutterstock.com

「大掃除をしていたら、元カレ・カノの私物が出てきた」「元配偶者の私物が今も自宅に置かれたまま…」なんてこと、実は結構あるあるなのではないでしょうか。そこで株式会社クオーレが男女300名に実施たアンケートを元に、「処分に困ってしまう、家に放置された元恋人の私物事情」をご紹介します。

衣替えや大掃除で身の回りのものを整理することが増える秋冬、みんなのエピソードと共に高く売れたアイテムもチェックしていきましょう♪

元恋人や元配偶者の私物、売ったことがある?

 

なんと98%の人が元恋人や元配偶者の私物を売った経験があるとのこと!売った理由や、2%の少数になった売らなかった派理由も聞いてみました。

まず、売った経験がある人に話を聞いてみました

◾️自分の趣味のものではなかったしいつまでも過去に囚われていたくなかったから。ものすごく邪魔だったから。(20代女性)

◾️別れた理由が浮気だったので、彼の物を見て思い出したくもないし、だからと言って捨てるのももったいないと思い、お金にかえました。(30代女性)

見るだけで思い出がよみがえったり、そこにあると思うだけで何だか気になってしまうというのが、元恋人の私物のやっかいなところ。売って手放すことで過去の恋愛に区切りをつけて気持ちをリセットする効果もあるようです。

また、捨てようと思ったけど、「そのまま捨てるのはもったいない」「ブランドものなのでそれなりに値段がつきそう」「売って誰かが使ってくれるなら」という理由から、売ることを選択した人も。

今回の調査で少数派だった売った経験がない人にも意見を聞いてみましょう!

◾️別れたからさらに他人の物なので、勝手に売ったりしなかった。売れたとしてもそのお金をどう使っていいかわからなかったので。(40代女性)

自分のものではない以上勝手に売ることはできなかったという意見でした。さらに売ることで手に入るお金の使い道に困ってしまうケースもあるようです。

実際に売った経験があるという人から、気になる高く売れたアイテムもASK!

◾️彼が愛用していた、ロレックスの時計。(30代女性)

◾️任天堂Switchとマリオシリーズ全般やゼルダの伝説ブレスオブザワイルドというソフトは高く売れました。(30代女性)

◾️使ってないスノーボードの一式セット。(30代男性)

◾️金の結婚指輪が2つあったので売りました。(20代女性)

◾️NIWAKAの指輪 ダイヤモンド付きで男女ペア(20代女性)

「ブランドの洋服や財布や腕時計、貴金属」「最新のアイテムや流行りもの」「スノーボードや釣りなどの趣味の道具」は高く売れる傾向があるようです。趣味の道具は特に、意外な高値がつくアイテムが眠っているかも。

金・プラチナなど金属としての価値が高いものやハイブランドの指輪は高額で売れることがある一方で、名前や記念日を彫っているものの場合は、業者によっては買い取りを断られたり、買取価格が低くなったりすることがあるそう…。そこで、売れなかった、売るほどの価値もなかったものも聞いてみました。

「売るほどの価値もない…」捨てたものはどんなもの?

◾️着古して糸のほつれた服、靴下や下着、歯ブラシ等日用品(30代女性)

◾️お値段が付かなさそうな衣類系は全て捨てました(30代女性)

◾️イニシャル入りのコップ、ノーブランドの洋服(20代女性)

「何度も着用した洋服や靴、下着」「歯ブラシやスキンケア用品、化粧品などの消耗品」「ペアのコップや皿」などは売らずに捨てているようです。

家に残った元恋人や元配偶者の私物、どうするのが正解?

処分に困る元恋人や元配偶者の私物、売った経験のある人からは売ってスッキリした、お金に換えられて嬉しかったという声が多く聞かれました。一方で、売ったことでかえってモヤモヤしたという意見もありましたので、処分する際には自分の気持ちにあった方法を検討するのがよさそうです♪

情報提供元:株式会社クオーレ