巻き髪を作りたいけどコテを使いこなせない…そんな不器用さんにもおすすめなのが、ストレートアイロン。クセやうねりをまっすぐにするのはもちろん、内巻きや外ハネまでできちゃいます! 周りが熱くならないから、髪が短い人や、前髪など細かいところにも使える優れもの。ストレートアイロンを使った内巻きや外巻き、前髪アレンジをご紹介します。
Contents
ストレートアイロンでのスタイリングの前に
【巻く前のブラッシング】もつれをほぐし、毛流れを整えてから
ストレートアイロンで巻く前にまずはしっかりブラッシングを。髪がからまったままだときれいに巻けません。おすすめブラシはこちら!
ブラッシングしながら頭皮マッサージができるブラシ。程よい刺激のマッサージピンや、クッション性の高いパッドが頭皮にやさしく、傷つけることなくケアができます。
【下準備】前髪のクセはとっておく
フロントを全体的に濡らして、地肌をこするようにしながら乾かします。こうしてまず髪のクセをリセットしておくことが大切。
【内巻き】ストレートアイロンを使った巻き方
【ボブヘア】内巻きワンカールの作り方
ナチュラルなムードが欲しい人にオススメの“巻き”は、アイロンでさらっと毛先だけ! 顔周りのニュアンスだけ!がポイント。 「巻きました」感のあるウェーブではなく、まるで素髪のクセがかわいい風の仕上がりがおすすめです。
「巻くというより、アイロンで熱を与えてツヤを出すイメージ! 顔周りのレイヤーを生かすシンプルなひと手間で動きをつけて。それだけで髪にスキが生まれて、こなれ感がグッと出ます」(by CIECA.柏木さん)
さらっと熱を通すだけ! 毛先は内側に巻きすぎないストレートタッチに。
How to
「後ろから前に向かってブローし、毛流れが顔の内側に入るようベースを整えます。アイロンで巻いたら、オイルを全体にさらっとつけ程よくウェット感を」(CIECA.柏木さん)
①ストレートアイロンで髪を挟んで、中間から毛先に向かって滑らせる。
③顔周りのレイヤーのみ、顔に向かってカーブを描くように内巻きに。
完成♡
■髪質データ(モデル 皆藤珠貴さん)
顔型:卵型
髪の量:多
髪の硬さ:普通
髪の太さ:細
東京都渋谷区神宮前5-16-2
TEL 03・6805・0644
【ミディアム】王道のワンカール♡ふんわりアレンジ
ふんわり内巻きもストレートアイロンで作れます!
How to
①アレンジなしの髪の毛だとゴワついているので、一度コームでとかして表面を整えて。
③毛束をなるべく横に引き出して、根元近くからストレートアイロンを挟む。このときとる毛束の目安としては、頭を左右前後で4等分したあと、それを上下に分けるイメージで。
④そのまますっとアイロンを通しつつ、中間あたりから手首を返してカーブをつける。 毛束を90度くらい曲げて巻くのがポイント。
⑤全部巻き終えたら、前髪だけ分けてとり、毛束の内側からコームでならす。
⑥前髪も中間あたりからカーブをつけて巻くとふんわりと仕上がる。 素早く数回やると跡がつきすぎないのでオススメ♪
⑦やわらかめのミルクを、小指の先くらいとり、よーく手に広げていく。まずは中間から毛先に。
⑧次に前髪、最後に毛先……といった順番でミルクを馴染ませる。
⑨前髪は仕上げにコームで整えてから、さらに丸みをつけるように、指に残ったミルクをつける。最後に手ぐしでバランスよく整えて。
【外巻き】ストレートアイロンを使った巻き方
誰でもこなれる【外ハネ】アレンジ
ノーマルな外ハネスタイルにオイルで濡れ感をプラス。
How to
①センター分けにして前髪を薄く残し、毛先はストレートアイロンで外ハネに。全体を6〜8つに分けて巻く。
②100円玉大のオイルを手のひらに広げ、中間〜毛先にかけてなじませる。毛先は握りながら外ハネに。
③サイドはタイトに耳にかけて、表面を押さえるようにしながらピンを飾る。顔周りの髪を整えて完成!
ニュアンシーな【外ハネ】大人っぽアレンジ
うねるようなクセを生かし、バームで仕上げたニュアンシーな外ハネヘアも、ストレートアイロンでできます。直毛だったり髪が硬めの場合はカールアイロンでしっかり熱を与えるのがおすすめ。その場合も「巻く」のではなく、アイロンをすべらせるイメージで曲線をつけて。
How to
①ストレートアイロンで毛先だけ軽く外ハネに
ストレートアイロンで、「巻く」というより「外ハネになるようにアイロンを通す」イメージで毛先に動きをつける。前髪の端の毛先もやや外に流れるように、アイロンでクセづけ。
②ヘアバームを髪全体にしっかりつけて動きのある束感に
使うのは、写真真ん中のナプラ N.(エヌドット) ナチュラルバーム。小豆粒ほど指先に取ってから、両手をこすり合わせて手のひらに薄く均一に広げる。バームが手のひらの一部にしかついていないと髪につけた際にムラになってしまうため、指のまたにまでしっかり広げるのが大事。
根元から指を通しながら、空気を入れ込みつつ手のひらについたバームを髪になじませる。バームをつけるときはとにかく大胆に、ワシャワシャとつけて。髪の内側までつくように手でまとめたり、束感を出したいおくれ毛部分や前髪の毛先は、指でつまむようにしながらなじませて。
【くびれヘア】ストレートアイロンを使った巻き方
髪に長短をつけて動きや空気感をもたらすレイヤーは、小顔見せや洒脱な雰囲気作りをサポート。顔周りが少し横にふくらんで首元でキュッと締まるひし形のシルエットは、ヘアに奥行きや立体感が出て顔が小さく見えます。レイヤーを入れることでこのシルエットが作れます。
How to
巻き方は内と外のワンカールでOK!
毛先は外ハネ
表面は内巻き
くびれを作るには、内巻きと外巻きを合わせて「S」字のアウトラインにするのがコツ。ストレートアイロンを使い、毛先は外ハネのワンカール、レイヤーを入れた表面は内巻きのワンカールにするだけの簡単スタイリング。
【前髪の巻き方】ストレートアイロンを使ったアレンジ
丸顔さんにも◎【シースルー前髪】の巻き方
トレンドのシースルーバングの巻き方のコツをチェック!
How to
①ストレートアイロンを使って前髪の毛先を巻く
黒目と黒目の間の幅を基準に前髪をとり、ストレートアイロンで毛先を挟んで内側へ半回転。横への毛流れを作って。
②サイドの毛束の中間をやや外側へ逃すように巻く
毛束の中間をストレートアイロンで挟み、外側に返しながら毛先までスライドさせ、ふわっとした動きを作る。
今っぽい抜け感♪【透けバング】の作り方
おでこが見えるくらい透けている前髪は、グッと明るい印象に♡
How to
①霧吹きなどで前髪の根元を濡らし、ブラシで根元を立ち上げるようにすくってブロー。最初に前髪のクセをしっかり伸ばしつつ、根元のふんわり感を仕込んでおくのがポイント。
②ストレートアイロンで前髪の根元から毛を挟み、毛先を軽く内側に入れるようにワンカール。ブローでややボリュームアップするので、アイロンの熱を与えて広がりを抑える役割も!
③ワックスを少量取って指先になじませ、前髪を少しずつつまみランダムに束を作る。根元にワックスをつけるとベタッとするので、毛の中間から毛先をつまむように意識して。
④前髪の量を薄くするために前髪表面の中央の毛を写真くらいの量取り、サイドに流して周りの毛となじませる。流した前髪にワックスがついているので、サイドの髪と一体化させやすい。
完成!
クールにもフェミニンにも♡【外ハネ前髪】
寝ぐせみたいに、毛先だけをちょこんとハネさせたアレンジ。どんなスタイリングにも対応できる目元ギリギリの長さと、軽すぎない量感がバランス良好!
How to
ストレートアイロンで、前髪の毛先を外ハネに。巻きすぎず、ハーフカール程度に(両端は外向きに)。その後、バームで束感を出して。
完成!
ストレートを活かしたクールな【シースルー前髪】
長め前髪にぴったり! ハーフアップをカジュアルに落とし込んだアレンジ。薄めに下ろして束にしたシースルー前髪が、クールに見せる効果あり!
How to
①前髪の中央とこめかみ上の部分をほんの少しだけ残して、高い位置でハーフアップに。ハーフアップはタイトにして、カジュアルな印象に。
③バームをほんの少し指先に取り、前髪を少しずつつまんで束になるようにつける。バームをつけすぎるとベタッとするので、量に注意を!
※ご紹介した内容は2023年8月29日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。