世界で活躍する“エージェント”佐藤健&山田裕貴ら、悪の組織からの謎解きに挑む!

佐藤健さんと千鳥・ノブさんの親友コンビの謎解き番組第2弾『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~閃きの諜報員(ひらめきのえーじぇんと)~』(TBS系)が、8月9日(月)20時から放送。佐藤健さん&ノブさんが、山田裕貴さん、せいやさん(霜降り明星)、西野七瀬さんと、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”からの謎解きに、世界で活躍する“エージェント”として挑みます!

(C)TBS

今年1月に放送された第1弾の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』では、謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に苦戦し、惜しくも完全勝利を逃してしまった佐藤さんとノブさん。収録後に行われた反省会で、佐藤さんは悔しさのあまり「リベンジさせてください!」と第2弾を切望していました。

(C)TBS

そして今回、リベンジをかけた佐藤さん&ノブさんと共に“難解”不落の謎に参戦するのは、山田さん、せいやさん、西野さん。彼らは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”から出題される謎解きに、“エージェント”に扮して挑んでいきます。

(C)TBS

今回、前回に続き、謎解き番組史上稀に見る大掛かりな仕掛けが展開されることに。第1ステージは、“最強アスリート養成ジム”。待ち受けるのは、ボルダリング場やサーフィン場などに仕掛けられた“難解”不落な謎の数々。知力だけでなく、体力も必要な謎解きに、5人が体を張って全力で立ち向かいます。

(C)TBS

第2ステージは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”が舞台。ここでのミッションは“機密文書を手に入れ脱出する”こと。前回からバージョンアップした数々の難問を制限時間内にクリアし、5人で協力して脱出しなければなりません。

(C)TBS

彼らは、一癖も二癖もある“最強の謎”を解き、悪の組織“クレイ悪の組織“クレイティ研究所”から世界を救うことができるのでしょうか!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ