定番の一つ結びを今っぽく仕上げるには? ただ結ぶだけではなく、後れ毛を出したり、ヘアアクセを使ったりして、いつもと違う表情をつくるヘアアレンジを大特集♡ロングヘアはもちろん、ミディアムやボブなど短めヘアでもできるおすすめのアレンジをご紹介します。
Contents
ボブなど短めヘアを一つ結びするなら
波ウェーブ×ひとつ結びのこなれヘア
ただのひとつ結びじゃなくて、もっとこなれ感がほしい!という方におすすめなのがこちら。波ウェーブをたっぷり作るのがポイントです。
HOW TO
- 巻く前にオイルをしっかりめになじませます。カールが取れにくい&アレンジしやすくなります。
- ストレートのアイロンで波巻きにします。全体を巻くと時間がかかってしまうので、巻くのは「ひとつに結んだ時に表面に出てくる所」だけ!
- 巻いたのがとれないように、手ぐしで一つにざっくりまとめます。手にバームや柔らかいワックスを馴染ませてから結ぶと、パサつきも抑えられて結びやすくなります。襟足の短い毛や結びきれないところはあとで巻くので、そのままで大丈夫◎
- ③で結びきれなかった髪をまたストレートのアイロンで巻きます。表面に合わせて波巻きでもいいし、短すぎる場合は内巻き/外巻きのワンカールでも可愛い
- 最後に④で巻いた後れ毛に追加でオイルを馴染ませ、パサつきを無くしたら完成!
伸ばしかけの前髪アレンジでひとつ結びがセンスアップ
- オイルをなじませておきます。
- フロントをオールバックにし、サイドはねじりながら、後ろの低い位置でひとつ結びに。
- 手芸店などで購入したコードを生えギワから結び目に巻きつけます。
お仕事シーンにおすすめな一つ結びヘア
韓国女優風一つ結び
落ち着いた印象でこなれた雰囲気が出せるローポニーアレンジ。簡単なのにどんな場面でも使える万能スタイル。
HOW TO
- 全体を外巻きで巻きます。
- 緩く低めのポニーテールに。
- おくれ毛をとります。
- トップの部分を表面だけ軽くつまむように引き出します。
- 顔周りを外巻きに、おくれ毛を内巻きに。
- 結んだゴムの部分に髪の毛を巻きつけてピンでとめてゴムを隠します。
大事なのは②のステップで緩く結ぶこと。耳が隠れるくらい緩めにすることで、一気にこなれ感が出ます♡
前髪アレンジで一つ結びがぐっとおしゃれに♡
脱シンプル一つ結び!大人見えニュアンスバング
ひとつ結びのときの前髪は、7:3の割合で分けて波ウェーブ巻きをあしらい、女っぽさに程よいカジュアル感をひとさじ。大人らしい品のよさをキープしつつ、上級者見えも叶います♡
HOW TO
前髪を7:3の割合で分けて後ろはひとつに結びます。分けた前髪を少しずつつまみ、太めのアイロンで根元から内巻きにするように挟んで。外巻き、内巻きを繰り返して波ウェーブ巻きに。毛先は外巻きで終わらせるとキレイに仕上がります!
シンプルになりがちな後ろひとつ結びも、前髪を波ウェーブにするだけでアンニュイな雰囲気に。
おくれ毛がこなれ感抜群!一つ結びアレンジ
スカーフを使った華やかな一つ結びの作り方
髪全体をラフに巻いてからワックスをなじませ、顔周りの髪を下ろしつつざっくりとひとつ結びに。
こめかみ、耳前、襟足におくれ毛を出し、手ぐしでひとつ結びに。
おくれ毛を巻き足してから、結び目にスカーフをON。
ウエットな質感とおくれ毛で一つ結びがぐんとおしゃれ見え!
顔周りと毛先のみワンカールでニュアンスを。トップは軽くつまむことで、タイト結び初心者にも抵抗のない一つ結びに仕上がります。
- ヘアオイルを根元から毛先までしっかりなじませます。
- 顔周りと毛先のみワンカール巻き、顔周りの毛を残して低い位置でひとつ結びに。毛をひと束とってゴムが見えないように巻きつけて。
- トップの毛を軽くつまんで高さを出し、耳の後ろからひと束おくれ毛を出してバランスをとります。
一つ結びをおしゃれにするならアクセサリーがおすすめ
大きめヘアクリップが可愛い♡ 巻き髪一つ結び
巻き髪をあえてひとつに結ぶことでスッキリしたヘアスタイルに。大型ヘアアクリップの力を頼ることでアクセントになる上に、一気におしゃれになります。
- 全体を32mmのコテで根本から巻き、低めの位置でしっかりと結びます。おくれ毛を出す場合はここで出しておきます。ゆるくではなくしっかり結ぶのがポイント。
- 結んだら、バランスを見ながら毛束を少しずつ引き出し、後頭部をふんわりさせます。
- 引き出せたら、結んだゴムが隠れるようにヘアクリップを付けます。
ヘアゴムとピンでワンランク上の一つ結び
- どちらかのサイド(耳後ろまで)の髪以外をひとつに結びます。
- サイドの髪を綺麗に梳かし、ひとつに結んだ上に持っていきます。
- そのままピンでとめます。(ピンは2〜3本がベスト)
- 最後に余った髪の毛・毛先はひとつに結んだ下に持っていき、ピンもしくはゴムでとめます。
慣れてくれば3分程度でできるこちらのアレンジ。最後はほぐしても、タイトにピタッと収めてもどっちでも可愛いです♡ また、巻きでもストレートでコンパクトに収めても◎。ピンを使うなら、カラーヘアピンを使うとアクセントになります!
あざと可愛いバレッタ×低め一つ結び
- 毛先を軽く巻きます。
- くるりんぱを2段作って、リボンのバレッタでとめます。
- ポニーテールのしっぽを中間でとめて、まるくほぐしたら完成!
ねじねじロープ編み一つ結び
- 髪の毛をひとつにまとめます(高さは自由)。太めのゴムがおすすめ!
- 結んだ部分をざっくりふたつに分けます。
- 片方をまたざっくりふたつに分けて、毛束を下から上にクロスしながら重ねるように編みます。この時に、毛束を反時計回りにしっかりねじるようにして、更にねじりながら編むのがポイント! こうすることで毛束がまとまり、崩れにくくなります。
- もう片方も同じように編みます。
- 次にチビゴムで結びます。1ヵ所をとめるのではなく、少し上からランダムに斜めに結んでみたり、最後をくるっとお団子にしたりすることで、アクセントになります♡
- リボンやシュシュ、バレッタなどでとめてあげたら完成!
ロープの部分は、キュッとねじってもふわふわにさせても可愛い♡ ねじるときに毛先が出てしまう人は、オイルやワックスを揉みこんでからすると◎。
簡単で可愛い♡一つ結び×リボンアレンジ
ロングリボンを使った甘カジュアルヘアの作り方
甘めなロングリボンをこなれさせるポイントは、“ラフさ”と“ヘルシーさ”♡
HOW TO
おくれ毛を出しながら、ひとつ結びにします。左右が同じ量だと重たく見えるので、量や長さはそろえずにあえてアシメトリーに。
耳を全部出さないのも洒落見えの大切なポイント。耳たぶ部分だけが出るように、髪を優しくつまんでたゆませて。
リボンをつけた結び目部分を軽く押さえながら、頭頂部の髪を何か所かつまみます。バランスよくたゆませるとラフ感が加わって◎。
紐で作る低め一つ結びアレンジ
ポニーテールをしても湿気で広がってしまう人にオススメ。紐やリボンを巻き付ければ、かわいく湿気対策できます♡
- 低めの位置に髪を結びます。ざっくりとした三つ編みでもかわいい♡
- 紐やリボンを巻き付けます。
トップの部分は引き出しても、ピタッとおさめてもかわいい! ナチュラルにしたいときは、引き出しすぎない方がおススメです。毛先は少し長めに残すのがポイント♡
紐とリボンで作るゆるふわ一つ結び
- 全体に髪の毛を巻きます。この時毛先はしっかり外ハネに。
- Ⅰ(片方の耳の上の点から襟足の真ん中の点まで)とⅡ(それ以外の髪の毛)でふたつに分けます。
- Ⅱを低めに結び、バランスを見て引き出します。
- Ⅱの結んだ部分にⅠを1回巻き付け、根元をゴムで結びます。この時結び目が見えないようにキュッと締めるのがポイント♡
⑤紐とリボンを片方ずつバッテンにして結びます。
大きめの巻きにしたり、少し強めに巻いたりすることで変化を楽しめます♡