ぶっちゃけどうなの?女性に聞いた「同棲してよかった!」と思う瞬間5つ

みなさんは彼と「同棲」を考えたことがありますか? 彼と一緒に住むことができるのは、なかなか会えないカップルにとっては嬉しいことですよね! デメリットもあるかもしれませんが、メリットもたくさんありますよ♡

実際に「同棲して良かった!」と思った瞬間について、女性40名に調査してみました。

カップル

【女性に聞いた「同棲してよかった!」と思う瞬間5つ】


◆毎日会える

「やっぱり会える頻度が増えたことかなー」(25歳・出版関連)

「毎日彼の顔を見られること!」(24歳・音楽関連)

「同棲前は月1くらいしか会えなかったけど、今は毎日共有できる時間がある」(28歳・IT関連)

「会社終わりに毎日顔を見られること」(22歳・派遣関連)

やっぱり嬉しいのは「毎日彼の顔を見られる」ことのようです! 大好きな人の顔を見れば、疲れも吹っ飛んじゃいますよね♡ なかなか彼と会う時間がない……という方は同棲を検討してみるのもアリかもしれません!

◆彼のことを色々と知れる

「生活リズムとか、結婚に向けて色々なことを知れた」(28歳・金融関連)

「知らなかった彼の一面を発見できた」(22歳・学生)

「結婚する前に生活について擦り合わせができた」(27歳・マスコミ関連)

同棲の次に思い浮かぶのが「結婚」。その準備として、彼の色々な側面を知ることができるのは良いですよね。プレ結婚生活としても同棲をすることは理想的なのかもしれません。

◆さらに仲が深まった

「同棲する前よりも仲良くなった気がする」(23歳・医療関連)

「お互いに信頼できるようになった」(26歳・アパレル関連)

「無言でもOKみたいな深い空気感ができた」(27歳・広告関連)

一緒に過ごす時間が長いと、仲も深まりやすいもの。お互いを信頼できるようになれば、付き合いにも安心感が生まれそうです。ドキドキのお付き合いから、家族のような関係になれるのは成長を感じますね。

◆デートが増える

「デートに行くことが増えた」(21歳・学生)

「生活費が折半でお金に余裕ができ、たくさん行きたいところに行ける」(24歳・アパレル関連)

「半休とかでも一緒にDVDを見たりできる」(26歳・航空関連)

少しの時間でもDVDを見たりお散歩をしたり……。「ちょっとだけデート」ができるのも嬉しいポイント。更に生活費を折半にすればお金に余裕もでき、様々なところに行けるというメリットも! デートについて話すだけでも楽しくなっちゃいますね♡

◆「結婚」を意識する

「彼が結婚を意識し始めてくれた」(25歳・IT関連)

「結婚の話がではじめた」(26歳・医療関連)

「結婚の話をしやすくなった」(29歳・アパレル関連)

一緒に住むことで「結婚」への意識が高まったというカップルも。彼からも彼女の様々な側面が見えた上で、「結婚したい!」という気持ちになってくれたのかもしれませんね。同棲前に結婚に対する考えも確認できることから、話がスムーズに進みやすいのかも!

嬉しい瞬間がたくさんある「同棲生活」。一考してみる価値、ありそうですよ! 結婚を目指すあなたも、彼と過ごす時間を増やしたいあなたも、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?(スザクカナト)

 

【あわせて読みたい】

後悔しないために!同棲をはじめるときに必ず決めておくべき4つのルール

※仲良しカップルに聞いた!同棲後もラブラブでいるために心がけるべきこと3つ

同棲している彼氏と円満に別れるには?揉めないタイミングと伝え方のコツ

※「同棲したら彼氏にしてほしいこと」2位は家事の手伝い、1位は…わかる!

「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?圧倒的多数の答えは…