【難読】読めたら超スゴい「戛戛」読める?実はなじみの言葉です

【難読漢字】戛戛ってなんて読む?

同じ漢字2文字をって、読み方が難しいものが多いですよね。

例えば「艶艶」や「侃侃諤諤」、「兀々」など。

これはほんの一部ですが、他にもたくさんの難読漢字がありますよね。

そこで今回は、「同じ漢字二文字の熟語」から出題します。

■本日のお題はこちら!

「戛戛」です。

漢字だけ見ると、なかなか難しいかもしれません。ですが、大人なら絶対に使ったことのあるあの言葉です。

ここでヒント! デジタル大辞泉(小学館)によると以下のように記されています。

堅い物どうしが触れ合う音。また、その音を立てるさま。

この意味を表す擬音が、まさにこの熟語の読み方です!

それでは正解発表に参りましょう。

■正解はこちら!

「戛戛」の読み方は、「かつかつ」でした!

使い方としては「カツカツと歩く」などなど、女性のヒールの音などでも聞くこの擬音。ぜひこの機会に覚えてくださいね。

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ