お父さん1000人に聞いた「父の日に本当に欲しいもの」1位が泣ける結果に

父の日のプレゼント問題。お父さん1000人に聞いた本当に欲しいものはコレ!


6月20日は父の日。みなさんは父の日のプレゼント、もう準備できていますか?
日頃の感謝の気持ちを伝えたいものの、実際にお父さんが欲しいものってなかなか分からないもの。母の日と違って、毎年何をあげるか悩む方も多いはずです。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、20〜60代のお父さん1003人に「父の日に欲しいもの」を調査。CCCマーケティング株式会社の調査をもとに、父の日のプレゼント問題を解決していきましょう!

Q.父の日を意識している?

父の日を意識しているお父さんは26.2%。かなり少ないことが分かりますね。父の日に期待している方が少ないので、感謝の気持ちを伝えるだけでもお父さんはきっと喜ぶはずですね! では実際、どんなものを欲しいと思っているのかランキング別でご紹介します。

【父の日に、お父さんたちが欲しいものランキング】

5位 手紙・メッセージ

手書きの手紙は感謝の気持ちがより伝わりますよね。実際にもらった贈りものの中で1番嬉しかったものとしても挙げられていました。チャットでコミュニケーションを取るのが当たり前になった今、短くても良いので感謝の気持ちを文字で伝えるのもアリですよね◎。

4位 外食

もしかすると家族そろって外食に行く機会も減っているかもしれません。普段はおうちでご飯を食べているからこそ、特別感がありますよね。モノでなくとも、素敵な思い出として刻み込まれそう!

3位 お酒

ビールに日本酒、ワイン……とお酒好きのお父さんも多いのではないでしょうか。普段から嗜んでいるのであればどんなお酒が好きなのかリサーチもしやすく、外さないプレゼントとなりそうです。親子水入らずで、ゆっくりお酒を飲みかわすのも◎。

2位 子どもの笑顔

「子どもの笑顔が嬉しい」なんて、とても素敵なお父さんですよね。一緒に外食を食べに行くなど、父の日を一緒に過ごすことで「笑顔」を届けることができそう◎。

1位 感謝やねぎらい、大好き、などの言葉

一番嬉しいものは「感謝などの言葉」。5位に「手紙」がランクインしているように、子どもの気持ちや言葉が一番心にグッとくるようですね。照れくさいかもしれませんが、父の日くらいは感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

Q.子どもとコミュニケーションをとれている?

子どもと十分にコミュニケーションを取っている母親が5割近くいる一方で、父親はなかなか子どもとコミュニケーションが取れていないようです。仕事が忙しかったりと、なかなか面と向かって話す機会は母親に比べると少ないのかもしれません。この機会に、家族でプチお出かけをしたり、話をするのも良いですね。

 

子どもとコミュニケーションを取れてない、父の日は意識していない、そんなお父さんが多いようです。1年に1度しかない「父の日」だからこそ、感謝の気持ちを伝えたり、一緒に過ごす時間をプレゼントしたりとコミュニケーションを取ってくださいね! (齋藤有紗)

情報提供元/CCCマーケティング株式会社