2021年のゴールデンウィークはどう過ごす?

今年のGWも「おうち時間」をのんびり楽しもう♪

緊急事態宣言が発出されている地域もあるゴールデンウィークがスタートしましたが、どんな予定で過ごす方が多いのでしょうか? 「さとふる」による「2021年のゴールデンウィーク(以下GW)の過ごし方」についてのアンケートを元にチェックしてみましょう!

8割以上が「新型コロナウイルスの感染拡大状況」がGWの過ごし方に影響を及ぼすと回答。不要不急の外出を控えておうち時間を過ごすという方が多そうですね。

また約7割が宿泊を伴う旅行・帰省予定がないと回答しています。ほとんどの人がコロナ禍以前のGWのような遠出の外出を控えていることがわかります。宿泊を伴わない外でのアクティビティの予定も「まだ決めていない」が4割以上を占めました。

旅行や外でのアクティビティを共に過ごす相手は「普段同居している家族」が最多となり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出や人との接触を控えようとする意向がうかがえます。

外でのアクティビティとしては、「ドライブ」「バーベキュー」「登山・ハイキング」など、風通しの良い環境下でのアクティビティが上位にランクイン。

一方、外でのアクティビティ予定がない人の過ごし方については、「自宅でくつろぐ」が約8割を占め、自宅でリラックスして過ごす予定の人が多いことがわかりました。

あなたのGWの予定はいかがでしょうか? 2020年同様に自粛生活が続き遠出はなかなかできないという方が多そうです。感染を抑えるためにできるだけ外出を避け、自宅で過ごすことになりそうですね。これまでの「おうち時間」の過ごし方を通して、新しい趣味や発見を見つけた方も多いのではないでしょうか。CanCam.jpでもさまざまな「おうち時間」に役立つ情報を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♩(広川さき)

情報提供元/株式会社さとふる