ダイソーの「メイクブラシクリーナー」で1年放置した“汚ブラシ“が5秒できれいになった♡

SNSで話題!ダイソーの「メイクブラシクリーナー&洗剤」

SNSで話題の、ダイソーのメイクブラシクリーナーと洗剤。みなさんはメイクブラシやパフを洗ったこと、ありますか?実はメイクブラシやパフは洗わなければ雑菌が繁殖して衛生的にも良くなく、肌荒れやくすみの原因にもなるんだとか…そんな話を聞きゾッとした矢先に、たまたまダイソーで話題のメイクブラシ&パフの洗浄グッズが売っていたので購入♡ さて、汚れは本当に落ちるのでしょうか!

夜洗って翌朝使える♡ みるみる落ちるメイクブラシクリーナー&洗剤!

⬛︎3つのアイテムを使って、いざ洗浄!

左からメイクブラシクリーナー、メイクブラシ専用洗剤、パフ・スポンジ専用洗剤。メイクブラシクリーナーは8角形の容器で、底はボコボコしているので、ブラシをこすって洗いやすそう。さらに蓋がブラシ立てに!いつも洗った後のブラシのやり場に困っていたので、乾かすためのブラシ立てがついているの超助かる!

メイクブラシクリーナー(左)・メイクブラシ専用洗剤(中央)・パフ・スポンジ専用洗剤(右)、全部近所のダイソーで購入しました。価格は税込み110円。

■まずはメイクブラシから!

毎日愛用してるブラシ3本を洗いたいと思います!左から、ファンデーションブラシ、アイシャドウブラシ、チークブラシ。たま〜にクレンジングなどで洗うことはありますが、特にファンデーションには油分が含まれているせいか、ブラシの汚れがなかなか落ちずにいつも苦戦…時間もかかるので洗浄を後回しにして早1年…(我ながら恐ろしい)。

①メイクブラシ専用洗剤を水に溶かします

このとき、洗剤をよく振ることと、ブラシの大きさや汚れによって、洗剤の量を調節するのがポイント。大体5〜8ml入れます!

②ブラシを入れて、円を描くようにゴシゴシ

〈ファンデーションブラシの場合〉

〈チークブラシの場合〉

底のボコボコに円を描いて擦る感じで、汚れが落ちろ〜!とゴシゴシ。すると、みるみるうちにさっきまで透明だった水は濁り、ブラシはきれいに!5回程擦っただけでかなりきれいになったので、時間がない日でもちゃちゃっと洗えて嬉しい♡ これならズボラさんや忙しい方でも続けられますね。

③洗ったブラシを乾かそう!

一瞬でこんなにきれいになりました…!いままで一生懸命洗っていた時間はなんだったんだろう…(遠い目)。

蓋がブラシ立てになるのは革命ですね。ちなみに4本まで立てられます♡

■次にパフを洗います!

コチラ、フィニッシュパウダー用のパフ。フィニッシュパウダーって、ファンデーションなどでベタついた顔にポンポンするから実は1番汚い、気がする…!「便座の裏よりも汚い!?」なんて恐ろしい説もあるようです。

以前、顔用のクレンジングを使ってパフを洗った際は汚れがこびりついているせいなのか全然落ちなく、やる気はそぎ落とされ…。本当は毎日、少なくとも3~4日に1回は洗ったほうがいい、という話も聞く程なのに、気づけば長い間洗っておりませんでした。

①乾いたパフに洗剤を直接垂らし、モミモミする

乾いたパフに洗剤をそのまま垂らします。分量が難しいですが、びっちり汚れているパフだと、液体がこぼれそうなくらいたっぷりつけたほうがしっかり落ちる気がします!指の腹でもみ洗いしたり、パフ同士を擦り合わせ、汚れが落ちたら水で流します。

②水で洗い流します!

え、白い!!!これは嬉しい!あんなに茶色く変色していたパフが、新品かと思うほどの白さに!!いままでこんなに汚れが落ちたことがなかったのでかなりテンションが上がりました。

洗った後はしっかり乾かしましょう!

結論、ダイソーのメイクブラシクリーナー&洗剤はしっかり汚れが落ちる!

実際に使ってみて、もっと早く試しておけばよかった〜!と最近の中で買ってよかったものNO.1です♡ パフ・スポンジ専用洗剤は、除菌もできるとのことなので、布マスクについたファンデやリップの汚れを取るのにも最適!普段中性洗剤やハンドソープ、クレンジングなどで洗ってもなかなか落ちないなあ〜とゴシゴシ時間をかけていた方、きっと世界が変わります!ぜひ1度試してみてはいかが?♡

構成/近藤舞緒