自分にだけ冷たい異性あの人。本音ではどう思ってるの…?

本当はどう思ってるの…? 自分にだけ冷たい異性のホンネ

他の女性に対しては、仲良さげに話したりにこやかにしているのに、自分にだけは何だか冷たい……。これってどういうこと!? と感じた経験はありませんか。もしかすると、それって全く逆の気持ちを心の奥に抱いているのかも……。そこで今回は「自分にだけ冷たい異性のホンネ」を心理学の観点から分析してご紹介いたします。 

■自分の気持ちを知られないよう逆の行動をとる

もしも相手が、あなたに対してだけやたらとそっけないようなら、もしかすると女性慣れしていないのかもしれません。いわゆる“逆走”する男性に多い行動パターンでしょう。自分が好意を持っていると知られることで、あなたが自分のことを意識したり、最悪嫌われたらどうしようと恐れるあまり、極端な行動に走ってしまうのです。これは心理的に見て“恥ずかしい”という感情に近いかもしれません。このタイプには、あなたが苦手意識を持つとさらに加速してしまうため、素直に自分から接するようにすれば次第に普通になっていくでしょう。

■極端に恋愛感情を出したくない

彼があなたと同じ職場であったり、上司であったり、あるいは指導役であった場合、立場上好意を持ってはいけないという心理が働くと言えます。そのため、好意を隠そうとするあまり、冷たいように見えるケースも少なくありません。もしかするとこの手のタイプが、親しくなるのに一番時間がかかるかもしれません。相手の立場に配慮して、あなた自身もコンタクトを取る時には気を遣わないといけないでしょう。けじめのある態度を心がけていれば、堅苦しい態度もほどけていくでしょう。

■周りの目を気にして素直な振る舞いができない

男性は特定の女性と親しくしているところを、周りの男友達にからかい半分で茶化されたり、身近な女性から言いふらされると、プライドが傷つくと言えます。また、仲がいいことが周囲に伝わることで、友情関係がギクシャクしてしまう場合も。そんな時、心理的に「俺は別に好きじゃない」というアクションを行動で示すことによって、自分の気持ちがバレないように予防線を張っているケースも考えられます。あなたが誰にでも分け隔てなく親しくすることで、相手も構えなくなるはずです。

■気になる相手の気持ちを測っている

あなたが彼に対して比較的好意的で、そのことを彼自身も知っている場合は、やや特殊な関係になりがちだと言えます。男性側としては、あなたの気持ちを確認したいという心理が働くため、あえてあなたに好意的でない態度を取って見せることで、あなたのリアクションをチェックしたくなるのです。これは、あなたの好意を測っているとも言えます。相手の“試し”を受け入れて、感情を素直に表現してみましょう。思い切り落ち込んだり、拗ねたりすることで、彼は自分があなたを傷つけていると気づくはずです。

終わりに

特定の女性に対してだけ冷たかったり、そっけない態度をとる男性のほとんどは、好意を隠しているケースが少なくありません。もちろん中には、本当に嫌っている場合もありますが、その場合はあからさまに見せることはないでしょう。好きなのに避けてしまう心理のことを“好き避け”と言いますが、実は仲良くなりたいのになれないというもどかしさが逆の行動を起こす原因になっている場合も少なくありません。苦手意識を持つ前に、少し観察してみてはどうでしょう。もしかすると、あなたに惚れているのかもしれません……!(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。