仲の良い友達が不倫してる…「とめる」or「とめない」?実際なんて言うのが正解?【女子の本音】

ここ最近なにかと話題になっている「不倫問題」。芸能人のスキャンダルや、電車の中の週刊誌の中吊り広告など、最近特に耳にする機会が多いですよね。周りの女友達がまだ結婚していない場合、「夫に不倫された」よりも、「実は不倫している」側が多かったりします。実際、みなさんの周りには不倫をしている友達はいませんか?

今回は、不倫をしている友達にはなんて言うのが正解なのか女性214名に聞いてみました。

友だちが不倫!?

Q.仲の良い友達が不倫していたらどうしますか?

Q.仲の良い友達が不倫していたらどうしますか?

とめる…68%
とめない…32%

仲の良い友達が不倫をしていたらどうするのか聞いてみたところ、「とめる」という方が7割近くと多くなる結果となりました。他人の恋愛観ってなかなか理解するのは難しいですが、仲良しな友達の場合は別と思っている人が多いみたいですね。では、みなさんの意見を詳しく聞いていきましょう!

◆「とめる」派の意見


(1)「不倫」は良くない

「良くないことだから」(26歳・不動産関連)

「いけないことをしていたら友達としてとめるのが当然!」(23歳・医療関連)

「不倫は底なし沼なので、早いうちにやめさせておきたい」(33歳・会社員)

「知り合い程度の友達ならほっておくけど、仲良しな友達はとめると思う」(25歳・看護師)

「応援できない恋愛はしてほしくない」(27歳・ライター)

(2)友達が傷つくから

「幸せになった不倫を見たことがない。絶対に傷付くとわかっているから」(32歳・金融関連)

「傷つく前にやめておけば、と忠告する」(28歳・サービス関連)

「友人が傷付く姿を見たくない」(26歳・教育関連)

(3)男性が信用できない

「不倫をするなんて良い男のはずがない!」(29歳・出版関連)

「男性に嫌悪感を抱いてしまう」(26歳・医療関連)

「そんな男に執着する意味がわからない」(25歳・アパレル関連)

(4)奥さんや子どもが傷つく

「奥さんとか子どもの気持ちを考えたことあるの?と思う」(28歳・医療関連)

「大人なのに他人のことも考えられない身勝手さにイライラする」(29歳・サービス関連)

「された側の気持ちを考えると、友達には不倫をしてほしくない」(28歳・秘書)

「とめる」派の意見としては、仲の良い友達には幸せになってほしい、不倫なんてしてほしくない、というのが本音のようです。確かに、その通りですね。たくさんの人を傷付け、不倫をした本人も傷付くことは目に見えています。友人なら目を覚ましてほしい気持ちがあるのかもしれません。そんな男性に夢中になることは時間の無駄! きちんと伝われば良いですけどね。

◆一方、「とめない」派の意見は…


(1)言っても無駄だから

「夢中になっちゃっている友人に言っても無駄だから」(25歳・アパレル関連)

「傷付かないとどうせわからない」(26歳・IT関連)

「言っても聞かないと思うから」(29歳・マスコミ関連)

「友達が恋愛について言ったところで、あまり響かなさそう」(31歳・公務員)

(2)本人もわかっているとは思うから

「もう大人だし、善悪の分別くらいできているはず。その上でしている不倫だと思うから」(30歳・出版関連)

「いけないということくらいわかるはず」(25歳・派遣関連)

「傷付くこともわかっていてやってるんだよね、と思う」(23歳・アパレル関連)

「不倫をしている方もつらいだろうから」(25歳・金融関連)

「その人の恋愛だし、不倫をしていることもわかっているなら何も言えない」(33歳・航空関連)

(3)悪者にされたくない

「意見することで反感を買いたくない」(23歳・医療関連)

「何かあったときに自分も巻き込まれたりしたくない」(28歳・派遣関連)

「恋愛と友情は別だと思うから。友達が選んだなら何も言わない」(30歳・アパレル)

(4)むしろ応援したい

「頑張っているなら応援してあげたい」(22歳・学生)

「せっかくの恋!応援してあげて、傷付いたときには慰めてあげたい」(24歳・アパレル関連)

一方、「とめない」派の意見としては、「言っても無駄」というものが多数。恋は盲目とも言いますから、意見は聞き入れてもらえない前提で、我関せずの姿勢のようです。まあ、大人ですしね……。また、少数ですが、応援したい!という意見の方も。不倫の恋に巻き込まれてしまわぬように注意したいものです。

仲の良い友達の不倫は、「とめる」という人が多数という結果でしたが、若干数は「とめない」「そっとしておく」なんて意見もありました。でも実際は、友達が傷付く姿を見たくない、不倫の片棒を担ぎたくない……そんな人は多いようですね。くれぐれも変な恨みは買わないように、うまい言葉で止めていきたいもの。色々な側面から、不倫はいけないという理由を説明して、本人を納得させるのがいいかもしれませんね。(スザクカナト)

 

【あわせて読みたい】

あなたが「不倫しちゃう男性」のタイプがわかる!|Hの本音診断

「浮気・不倫」より許せない!結婚後のイヤな変化ランキング、1位は…

浮気・不倫をしたことがある女性の多くが経験している「ある病気」とは?

※【不倫してた人に訊きたいこと、訊いてみた】どうして不倫したの?バレた?素朴な疑問に体験者が答える

どこから浮気?どこから不倫?20代男子の回答が少しゆるすぎじゃないかい?