正直、本当に転職した理由って何ですか?転職経験者203名のリアルボイス

なんで転職をしたの? 30代のリアルな声を調査


最近では、転職を一つの選択肢として前向きに検討する方が増加していますよね。しかし、いざ自分が転職をしようと考えると「やっぱり厳しいのかな……」と不安に感じることもありますよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は株式会社ビズヒッツの調査を基に、30代で転職を経験した203人に聞いた「転職の理由」をランキング形式でご紹介していきます! ぜひ自分が転職をするべきかどうか参考にしてくださいね。

転職理由ランキング


5位 解雇・倒産・業績悪化

転職せざるを得ない状況ですね……。コロナ禍で業績が悪化し、転職を考えている方も増加しているのではないでしょうか。

4位 人間関係

上司に同僚に部下。仕事上、多くの方と毎日顔を合わせながら業務をこなしていかなければなりません。人間関係に悩んで転職する方も多いようです。

3位 ライフスタイルの変化

結婚や出産、配偶者の転勤による引っ越しなど、ライフスタイルの変化もあります。特に女性は家事育児と両立するために、残業の少ない仕事やパートタイムに切り替えるなど、これまでの仕事が続けられなくなった人も。

「結婚と転居により前職を辞めざるをえなかったため」(31歳・女性)
「育児に理解のある企業で働きたいと思ったから」(37歳・女性)
「二人目の子どもを授かったのをきっかけに、もっと収入が多い仕事に就こうと転職した」(32歳・男性)

詳しく聞いてみても、家族の状況や生活スタイルに合わせて転職せざるを得ないケースもあるようですね。

2位 スキルアップ/新しい仕事への挑戦

現在の仕事に慣れてきたからか、さらなる自分の成長のために新しい環境で挑戦をしようという方も。より責任のある仕事や裁量のある仕事だと、やりがいも生まれてきますよね。

1位 待遇や職場環境への不満

1位は待遇への不満。こちらも詳しく聞いてみました。

「残業が月80時間超も続いていて、上司のパワハラも激しかったから」(38歳・男性)
「フェアじゃない環境で、成績を出し続けていたのに正当な評価をされなかったから」(35歳・女性)
「残業が多く勤務時間が長いわりに、給料が上がらなかったから」(31歳・女性)

「残業・仕事量が多い」「休みが取れない」といった過重労働や、仕事に見合った給料がもらえないことに不満を抱く方が多数。また待遇に加え、人間関係に嫌気がさしたりと不満が積もって、よりよい環境を目的として転職をするようですね。

自分が今なぜ転職をしようと考えているのか、今の職場への不満はどこなのかしっかりと明確にすることが大切ですね。ぜひ納得のいく転職をしてくださいね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ビズヒッツ