マスクの下、リップ塗ってる?みんなのリップ事情を聞いてみた♡

ニューノーマル時代のリップメイク


「ニューノーマル時代」に突入し、新しい当たり前にだんだん慣れてきたのではないでしょうか。身の回りの変化も徐々に生活に溶け込んでいますよね。女性のリップメイクも実はそのひとつ。リップをする頻度は変化しましたか?

株式会社伊勢半は、20代~50代の女性601名を対象に「ニューノーマル時代のリップメイク」に関する意識調査を実施。マスク着用時にリップはつける? つけない?

 

■マスク着用時はリップをつける?


いつもしている 59.9%
ほぼしている 9.9%
時々している 10.2%
まったくしていない 20.1%

回答結果から、約8割の女性がマスク着用時でもリップをしてることがわかりました。また、約半数の女性が、アフターコロナ時代(=外出時のマスク着用が必須でなくなったら)に使いたいと思っている化粧品でリップを挙げました。マスク着用時でもリップメイクをしているとはいえ、以前のようにリップメイクを楽しみたいと考える女性が多そうですね。

マスク着用時でもリップメイクをする女性が分かったところで、次に、マスク着用時にリップメイクをする人としない人それぞれにその理由をクエスチョン! 

 

■リップメイクをする理由・しない理由


【マスク着用時にリップをつける理由】

1位 食事などでマスクを外した時に気になるから(54・5%)
2位 リップ(口紅・グロスなど)をしないと唇全体に血色感が出ないから(25.5%)
3位 いつも通りメイクをしたいから(24.2%)

食事のときなどマスクを外す瞬間はふと訪れます。マスクをとったときに唇が鮮やかだとハッとさせられますよね。メイクを締める意味でも、リップは大事な要素です。また、ニューノーマル時代とはいっても、メイクはいつも通りしたいという女性も多かったですよ。

 

【マスク着用時にリップをつけない理由】

1位 リップ(口紅・グロスなど)がマスクに付着するのが嫌だから(53.8%)
2位 マスクをしていて見えないから(52.6%)
3位 普段からリップ(口紅・グロスなど)はつけないから(29.5%)

リップをつけない理由としては、マスクに付着するから、リップをしても見えないから、といった理由が大半を占めていました。マスクにファンデーションやリップがつくと、そのマスクをつけたくなくなりますよね。せっかくつけたリップも、マスクを取るときには剥がれてる……なんてちょっと悲しいです。

 

■女性にとってリップとは?


Q. リップメイクについて当てはまるものをお答えください。

リップをしないとメイク全体が未完成のように感じる 63.6%
リップを付けると気分が上がる 63.1%

アイメイクまでばっちり決まっても、唇の血色がないと、どこかアンバランスな印象になってしまいます。リップはメイクを仕上げるアイテムであり、女性の気分を高めてくれるもの。リップの色やパッケージが可愛いと、持っているだけでハッピーになれますよね。

Q. リップを購入する際に意識するポイントはなんですか?

色 79.9%
保湿性 51.4%
質感 43.6%
耐久性 19.0%
ブランド 18.0%

リップを選ぶ1番のポイントはリップの「色」でした。リップの色が変わるだけで、顔の印象はガラッと変わりますよね。マスクをして外から見えなくても、自分の気分を高めてくれることには変わりありません。自分に合った色や好きな色のリップをつけて、リップメイクを楽しみましょう♡

 

ニューノーマル時代でも、普段と変わらないメイクをする女性が多い印象でした。まだまだマスクが手放せない日々が続きそうですが、リップで気分を上げていきましょ♡(岩川菜奈)

 

情報提供元/株式会社伊勢半
調査結果はすべて伊勢半調べです。