「諄い」読める?絶対知ってるあの言葉です!

普段なにげなく使っている言葉なのに、漢字でどう書くか全く知らないことって多いですよね。
たとえば、誰もが日常的に経験している「嚔」「欠伸」、楽しそうな様子を表す「燥ぐ」など。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちらです!

「諄い」
ノーヒントではなかなか読めないこの漢字ですが、じつは超おなじみの日本語なんです。

■ここでヒント!

読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「諄い」の意味は次のとおりです。

(1)同じようなことを繰り返して言ったり長々と続けたりして、うんざりさせる。しつこくて、うるさい。
(2)味つけや配色などがしつこい。

文章や会話では、「表現が諄い」と言ったり、「色が諄い」「味が諄い」と言ったりします。…なんとなく想像できましたか? では、さっそく正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

「諄い」の読み方、正解は「くどい」でした。使ったことがある、という人も多いのではないでしょうか。
なにげなく使っている日本語が、漢字になると意外と難しい…というケースは多いもの♪ 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ