新聞やニュースで見る「借款」、あなたは読めますか?

見たことある気もするけれど何て読むのかわからない…世の中にはそんな漢字が多く存在しています。

例えば「膾炙」「蜥蜴」「如雨露」などなど…。

少しでも読めそうな気がするからこそ、読めないとなかなか悔しい…。

今回もそんな難読漢字から出題!

 

■この漢字、読める?


「借款」、読めますか? 

日常ではなかなか使わない言葉ということもあってそう簡単には読めないかもしれませんね。

 

■ここでヒント

小学館のデジタル大辞林によると「借款」の意味は以下の通り。

政府または公的機関の国際的な長期資金の貸借。

政治に興味のある人や経済新聞などを読む人にはなじみのある言葉かもしれません。

 

■正解はコチラ!


正解は「しゃっかん」でした。

 

ニュースや新聞などではたまに耳にする言葉かもしれません。これを機にしっかりと覚えちゃいましょう!

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中!

他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(山口彩楓)