「宛も」読めますか?「あても」じゃなくて、絶対知ってる言葉です♪

おなじみの漢字でも、送り仮名によっては意外な読み方になることがあります。
たとえば、「強か」「洒ぐ」「誘き出す」など。漢字そのものは簡単だし、読み方を聞けば誰もが知っている言葉なのに、なかなか正しく読めないですよね。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズ、本日のお題はこちら♪

「宛も」
漢字そのものは超おなじみです。素直に「あても」と読みたくなりますが、じつは他に意外な読み方を持っているんですよ!

■ここでヒント!

読み方を探るヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「宛も」の意味は次のとおりです。

(1)(多くあとに「のようだ」「のごとし」などを伴って)あるものが他によく似ていることを表す。まるで。まさしく。ちょうど。
(2)ちょうどその時。

ひらがなで書くと「●●●ら」の4文字になり、会話や文章では「宛も自分が体験したかのように語る」というふうに使われます。ちなみに同じ言葉を「恰も」という漢字で表記する場合もありますよ♪

なんとなく想像できてきましたか? では、正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「宛も」の読み方、正解は「あたかも」でした。
「宛」という字は意外とたくさんの読み方を持っていて、今回ご紹介した「宛も(あたかも)」の他に、宛+らで「宛ら(さながら)」とも読みます。ちょっとややこしいですが、読めたら一目置かれそうです!

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にも挑戦してみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ