中条あやみ「撮影に呼ばれない自分」から10年。あのとき辞めないでよかった【デビュー10周年ロングインタビュー】

「生きてさえいればなんとかなる!」ステイホーム期間で考えたこと

2020年は世界中が大変な1年でしたよね。私もいろんなお仕事がストップして、ステイホーム期間はひとりで考える時間がたくさんありました。「人としての幸せってなんだろう?」とか考えてみたり。家族を大切にする人、仕事を大切にする人、お金を大切にする人…たくさんの人がいるなかで、何を幸せの基準とするかは本当に人それぞれ。でも自分が納得する小さな幸せを感じられて、健康であればなんでもいいかな、と思えるようになりました。

私も変な高望みをしたり、自分にプレッシャーをかけなくてよくなったかも。生きてさえいればなんとかなる(笑)!ってくよくよ悩んでいたことが小さく感じるようになりました。

時間がすごくあったので昔のアルバムもたくさん見返したんです。小さい頃の写真も、ティーン誌のときのお仕事の写真も。変なポージングしてるな〜とか、恥ずかしいものばっかりだったけど、これを経て今の自分があるんだなとも感じられたんです。いろんな意味でいろんな人に変えてもらったし、たくさんの経験をしてきたんだなって。今まで自分は、あれもできない!とか、これもやらなきゃ!って変なプレッシャーに押しつぶされそうだったけど、「こんなにたくさんの経験をしてきたなら、もう十分じゃん!」て思えたんです。まさに「足るを知る」きっかけになりました。

ワンピース¥23,000(FRAY I.D ルミネ新宿2店〈FRAY I.D〉)

今、マリオでいうところのスターモードです(笑)!

誰のために、なんのためにこのお仕事をしているのか、ちゃんと目標をもっていないと自分を見失ってしまうと思うので、そこは常に考えるようにしています。ブレずに、ちゃんと自分のために頑張ること、それが今の目標です。そういえばこのあいだ単館系の映画館でとっても素敵な映画に出会ってたんです! ジム・ジャームッシュ監督の作品なんですが、この監督にしか作れない世界観が本当に素敵で! いつか一緒にお仕事がしたい、という夢ができました。今は少しずつ英語の勉強もしていて、いつか監督にお手紙を書いて自分からオファーしてみたいな、なんて思っています。

今、私マリオでいうならスターモードなんです(笑)!今までの人生の中で一番モチベーションが高い。気合いも十分だし、いろんなスイッチが入っている感じ!どこでスターを取れたのかわからないけど、昨年いろいろ見つめ直す時間があって、自分の中でいろんなことが吹っ切れたら、目の前にふっとスターが現れていいタイミングでキャッチできた感じ。今はこの効果が切れるまで、とにかく突っ走りたいなと思ってます!これからもっともっと頑張っていくので、ついてきてくれたらうれしいです♡

最後に10周年ということで…「10」にまつわる「10の質問」!

10周年ポーズ♡ ブラウス¥10,800(SNIDEL ルミネ新宿2店)、リング[右手人さし指/フルエタニティ]¥148,000・[右手人さし指/ゴールド]¥18,000(ホワイトオフィス)、リング[右手薬指]¥15,000(エナソルーナ)

①10年前の自分に言ってあげたい一言は?

「諦めるな!」と「もっと人生を楽しめ!」

②10日間休みがあったら何する?

とりあえず海外に行きたいな〜。行ったことないからイタリアに行ってみたい!撮影のロケ地とかめっちゃ回りたいです。ただの観光客として(笑)。

③10万円もらったら何に使う?

貯金!それか、テレビを買うかな〜。現実的(笑)。

④10億円もらったら何に使う?

海外に家を買う!やっぱりハワイかな〜。

⑤願い事、10コ言って!

え〜!なんだろう…!ハリウッドに行きたい、グラマラスな体が欲しい、素敵な旦那さんが欲しい、睡眠時間短くてもたくさん働ける体になりたい、一瞬で台本覚えられるようになりたい、家族みんなずっと仲よしでいますように、それから世界平和、…あと2コ⁉️じゃあおいしいチョコレートが食べたい!あと チョコレートのプールで泳ぎたい(笑)‼︎

⑥大阪自慢、10コ教えて!

おもしろい!安い!ごはんがおいしい!なにげに広い!自然もあるし田舎もあるし都会もある!みんな適当!時間が遅く感じる!ノリがいい!ブーツの形してる!漢字が書きやすい(笑)! 

⑦10メートルバンジーできる?

できます!でもどうせだったらスカイダイビングのほうがいいな〜。

⑧最近10回以上、人に勧めたものは?

梨泰院クラス♡

⑨誰にも負けない、10秒でできることは?

どこでも10秒で寝れます!

⑩1日10回以上聴いている音楽は?

 BTS♡


デビュー10周年を迎えた、中条あやみの素直な気持ちをお届けしました!現在、『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系にて毎週日曜22時30分~)にも出演するなど、どんどん飛躍を遂げている、まさに〝スターモード〟なあやみ。2021年、ますます目が離せません!

撮影/倉本ゴリ(Pygmy Company)、曽根将樹(PEACE MONKEY) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/中条あやみ(本誌専属) 構成/手塚明菜