『めざましテレビ』お天気コーナーで大人気♡阿部華也子さんの「シェアハピオーラ」のつくり方|愛用コスメなど

自分も周りもゴキゲンに♡阿部華也子さんの「シェアハピオーラ」が好き♡ 

 “朝のお天気の顔”といえば、フリーアナウンサーのかやちゃん、こと阿部華也子さん! その弾けるようなスマイルとサバサバとしたキャラクターには、見る人を思わず笑顔にする不思議なパワーがあるんです♡ 今回は、そんな阿部華也子さんの「シェハピオーラ」のつくりかたをご紹介します。

阿部華也子さん

PROFILE:1996年6月18日生まれ、大分県出身。めざましテレビのお天気キャスターを務めるフリーアナウンサー。「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」で女性初の2年連続1位を獲得。『阿部華也子2021年カレンダー』¥2,700(トライエックス)と『セント・フォースオフィシャルカレンダー2021』¥2,300(小学館)が好評発売中。

自分に素直に楽しく過ごすことが“幸福感”をつくり出す秘訣!

HAPPYな自分らしさをキープするためには、いい意味でこだわりすぎないことが大事なんです。無理に「ポジティブでいなきゃ」とか、「私らしさを見つけなきゃ」って思うと、かえって悩んでしまうから…。

それに、本人が気づいていないだけで、もう自分らしいムードはあるかもしれないじゃないですか!(笑) だからあまり深く考えすぎず、直感に従うのが私らしさをつくる近道なのかな。

例えばファッションでも美容でも、「自分にはこれしか似合わない!」と決めつけずに、気になったものは気軽に試してみる。いきなり大きなイメージチェンジはしなくても、まずはSNSで気になったブランドをフォローするとか、そういう小さなことからでもいいと思うんです。

直感的に“好きだな”とか“楽しそう”と感じたものと積極的に触れ合うのが大切。そうすることで自然と心が豊かになって、気づいたらオリジナルのHAPPYオーラが出ていると思います!

【FASHION】きれい色スタイルで視覚的にポジティブマインドを伝える

阿部華也子さん(FASHION)

「『めざましテレビ』のお天気コーナーでは、CanCamとコラボしたスタイリング紹介をしています。毎回、季節に合わせたトレンドや華やかなディテールがたっぷりですが、私は特にきれい色を着るとHAPPY気分が盛り上がるタイプ。色のパワーを借りて自然と楽しい気持ちになりますし、表情や雰囲気が明るく見えるのもいいところです。私服ではモノトーンやシンプルなスタイリングが多いので、新しい自分を発見する機会にもなっています!」

ワンピース¥17,000(SNIDEL ルミネ新宿2店<SNIDEL>)、靴¥24,000(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)、ピアス¥14,500(ロードス<リプサリス>)

【HAIR】アイキャッチ的な明るさのある、ショートヘアをトレードマークに

「長い間ロングヘアだったのですが、徐々にカットして今ではショートが定着! 短くしたら、コーディネートの幅がグッと広がりました。ガーリースタイルは落ち着いた印象で、カジュアルスタイルはかっこいい雰囲気で着られるようになったかなと思います。ショートならではのパッと見のヘルシー感もお気に入り。気持ちもさっぱりしてHAPPYに!」

【MIND】笑顔を届けたいからこそ、自分自身がHAPPYでいることを優先

「寝ると嫌なことを忘れるタイプなので、ストレスは比較的少ないほうだと思います(笑)。それでも疲れたときは、ガールズ系海外ドラマに没頭したり、すっぴんで近所を散歩をして気分転換。“らしさ”をキープするために、自分の感情とは素直に向き合います

【MAKE-UP】血色感メイクで、早朝の生放送でもイキイキと元気よく!

阿部華也子さん(MAKE-UP)

「お仕事では自分でヘア&メイクをすることもあります。そんなときは、画面越しでも顔が印象的かつHAPPYに見える血色感メイクで自分らしさをアピール。チークとリップを上品で鮮やかなコーラルピンクで統一して、健康的な雰囲気に。細かな色合いのセレクトは、パーソナルカラー診断を参考にすることも多いです」

【KAYAKO’S COSME】愛され顔のヒミツは媚びのない華やかフェイスにあり

阿部さん愛用のコスメを紹介! コーラルピンクとツヤをONするのがポイントです♡ 

①「MiMC」ミネラルスムースチーク 01MiMC ミネラルスムースチーク 01

「サッと入れるだけでフレッシュに! ほのかな光沢も好み」by阿部さん

MiMC ミネラルスムースチーク 01 ¥4,000

②「SUQQU」モイスチャー リッチ リップスティック 07

SUQQU モイスチャー リッチ リップスティック 07

「色味はもちろん、持ちも保湿力もバツグンで使用頻度高めです」by阿部さん

SUQQU モイスチャー リッチ リップスティック 07 ¥5,000

③「THREE」シマリング グロー デュオ 01

THREE シマリング グロー デュオ 01

「右側のカラーを薬指にとり、目頭とCゾーンにポンポンと優しくON」by阿部さん
THREE シマリング グロー デュオ 01 ¥4,500

明るい笑顔と透明感のある肌オーラが魅力の阿部さんに、ファッションやメイクのこだわりを聞きました。自分らしいムードの作り方を知っていると、自然体でイキイキとした毎日が送れそう! ぜひ参考にしてみてくださいね♡

CanCam2月号「あか抜けているあの人の“自分らしい”ムードのつくりかた」より
撮影/吉田 崇(まきうらオフィス)、金野圭介(静物) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/遊佐こころ(PEACE MONKEY) 撮影協力/木谷成良 構成/石黒千晶 Web構成/平田真碧
◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。