絶対絶対知ってるあの言葉!「渾名」読めますか?

本日の漢字クイズのお時間です!

よく知っているのに、漢字で書くと読めない言葉って意外と多いですよね。
たとえば、「即ち」「強か」「予め」「態と」……といった日本語は、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの言葉。でも漢字だとなかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズ。本日はコチラのお題です。

◆本日のお題はコチラ!

 

「渾名」です。この漢字は3文字の言葉です!

分からない…という方のためにここでヒントです! デジタル大辞泉(小学館)によると

本名とは別に、その人の容姿や性質などの特徴から、他人がつける名。ニックネーム。あざな。

もしかして…! と思った方も多いのでは何でしょうか! それではさっそく回答を見ていきましょう!

◆正解は…?

渾名の読み方は、「あだな」でした!

皆さん読めましたか?よく知られている読み方であるからこそ、漢字がわからないと恥ずかしい思いをしてしまうかも。

この機会にぜひ覚えてくださいね! (大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ