先輩を好きになったら♡|部活やバイトでの甘酸っぱい恋愛エピソードと好きな後輩にとる態度って?

先輩を好きになった♡|部活やバイトでの恋愛エピソードと好きな後輩にとる態度

⒞shutterstock

学生時代も社会に出ても、先輩という存在になんとなく憧れを持っている女性は多いのではないでしょうか? ただ、年の差があればあるほど、アプローチ法に戸惑ったり進展しなかったりしますよね。そこで今回はみなさんが経験した先輩との恋愛エピソードと、振り向いてもらうためにできること、そして好きな後輩にとる態度を徹底調査してきました!

バイト・部活・職場…先輩との憧れる恋愛シチュエーションって?

⒞shutterstock

先輩といっても学校や職場、バイト先など様々な関係性がありますが、特にどんな恋愛シチュエーションに憧れるのか聞いてきました♡

 

Q:年の差恋愛って憧れますか?


憧れる…52%
憧れない…48%

 

まず、年の差恋愛に憧れるのか聞いてみたところ「憧れる」派が若干リード。
ちなみに憧れる理由としては、「好きなら年齢はあまり関係ないと思うから」という理由が最も多い結果になりました。年齢は関係なく、中身や相性を重視する人はたくさんいるんですね♡

 

Q:憧れる年の差恋愛シチュエーションは?


1位:上司と部下…36.8
2位:先輩と後輩…19,7
3位:学生と社会人…15%

 

続いて、具体的にどんな年の差恋愛シチュエーションに憧れるか聞いたところ、「上司と部下」の関係がダントツで1位でした。社内恋愛って憧れちゃいますよね♡ 他にも定番の学校の先輩・後輩関係や、店員と客からの恋愛なんてまるでドラマのような展開も挙がりました。

 


バイト・職場の先輩を好きになった胸キュンエピソード

⒞shutterstock

先ほどのアンケートでは「上司と部下」が憧れの年の差恋愛シチュエーション1位という結果が出ましたね。そこで、実際にバイトや職場の先輩に胸キュンしたエピソードを集めてきました♡

 

Q:職場の上司や先輩を好きになったことはありますか?

ある…40%
ない…60%

 

まず、職場の先輩や上司を好きになったことがあるか聞いたところ、4割の女性があると回答。毎日のように顔を合わせる職場に素敵な人がいたら、好きにならない理由がありませんよね♡

 

職場恋愛経験者に聞く、先輩とのドキドキエピソード♡

 

  • 「仕事中にチャットが飛んできてドキッとしたことがあります。『わ、見られてる…』と」(25歳・女性)
  • 「オンライン会議の時に2人だけでチャットをしていた」(24歳・女性)
  • 「休みが同じで予定が立てやすい。飲み会等で恋愛の話になるとお互いドキドキしていた」(35歳・女性)

 

様々な理由から社内恋愛は秘密にしておくことも多いよう。それもドキドキポイントのひとつですね♡ 帰りにこっそり待ち合わせして一緒に帰ったり、会議中目が合ったり…漫画のようで憧れちゃいますが、公私混同しないようにだけはしっかり注意しましょうね!

 

バイト先で先輩を好きになったきっかけ♡

アンケートによると、バイト先で先輩に恋をしたことがある人は3割弱。意外と少なめに感じますが、3人に1人がバイト内恋愛経験者と考えると印象が変わるかも。では、その3割の人たちのバイト内恋愛のきっかけやキュンエピソードを見てみましょう♡

 

  • 「物覚えが悪い私にも根気よく付き合ってくれて好きになりました!」(20歳・女性)
  • 「お客さんが多くなって仕事が雑になりがちな時間帯でも、一つひとつの作業を的確にさばいているところに惚れました」(25歳・女性)
  • 「お皿を割ってしまった同期のフォローをしているのを見たときに、優しい人なんだと感じました」(28歳・女性)

 

仕事を丁寧に教えてくれたりミスをカバーしてくれたり…頼れる一面と同時に優しさが見えると好きになっちゃいますよね♡ 自分が仕事ができるのはもちろん、周りのフォローに回れる余裕にもスマートさを感じます。

 


先輩を好きになった♡学生時代の甘酸っぱエピソード

⒞shutterstock

会社の上司と部下に続き、先輩・後輩関係での恋愛にも憧れている人が多いことが判明! そこでこちらでは、学生時代の甘酸っぱい恋愛エピソードを聞いてきました♡

 

高校の先輩を好きになって…

 

  • 「高校の応援団長。最初に応援練習をするときは威厳があって怖い感じなのに、実際は優しく柔らかい人。みんな憧れでその人の写真をみんな待ち受けにしてた。」(27歳・女性)

見た目は怖そうなのに中身は優しい…まさにギャップ萌えですね! どの学校にもファンクラブができるくらい人気の先輩っていますよね。たとえ恋愛に発展しなくても、見ているだけで幸せな憧れな人という感覚かも。

 

中学の運動会で先輩に一目惚れ♡

 

  • 「中2の時の運動会でスターターをやってた陸上部の美形の先輩に一目惚れ。よーいドンのピストルは私の胸を撃ち抜きました。」(43歳・女性)

 

特に学生時代は、運動ができる男子はモテていましたよね。その中でも運動会は他の学年も集まったり学年関係なしの縦割りの班があったりして、先輩のことを見かける機会も多いと思います。一目惚れしちゃった方も少なくないのでは?

 

部活中、汗まで美しい先輩を好きに

・まさにテニスの王子様がいた。キャーキャー言ってたらラケットを振って返事してくれた。汗も美しかった。(23歳・女性)
かっこいい人って、汗さえも美しく見えますよね。真剣に練習に励む先輩の姿を見て、ときめいた女子は多いのではないでしょうか♡ こちらに気付いて返事してくれたところもキュンポイントですね!

 


好きな後輩にとる態度って?

⒞shutterstock

様々なシチュエーションでの先輩との恋愛エピソードをご紹介してきました。憧れのまま終わるのもいいですが、好きになってもらえたらもっと嬉しいですよね! そこで、先輩が好きな後輩にとっている脈アリサインやアプローチ行動を集めてきました。こんな姿が見えたら、あなたに好意があるかも?!

 

好きな後輩にとる態度①笑顔で接する

先輩としての威厳を保つため職場ではピシッとしている人も多いと思いますが、あなたと話すときだけは笑顔が多い場合脈アリの可能性があるんだとか♡ 先輩は責任感のある重要な仕事を抱えている中、あなたと話すことで癒され自然と笑顔が多くなっているのかも。

 

好きな後輩にとる態度②複数のランチに誘う

関係性が壊れると仕事に響き面倒なこともあるので、職場内恋愛は慎重になりがちですよね。そのためもし先輩があなたに好意を持っている場合、ふたりきりでの食事ではなくまずは複数のランチに誘ってくる場合があります! そこで話が盛り上がったらふたりきりで食事に…なんて流れになるかもしれません♡

 

好きな後輩にとる態度③目が合う回数が多く瞳が輝いている

会議中やオフィス内でやたら先輩と目が合う場合、彼はあなたに気がある可能性大! 目が合うだけではなく、その瞳が輝いていたらかなり好意があるかも♡ というのも、アメリカの心理学者ヘスの実験によると、好きな相手を見ているときには瞳孔が開き、黒目の部分が拡大するという結果が出ているんです。目が合った場合、どんな瞳をしているかまでしっかりチェックして♪

 


大好きな先輩に見合う女性になりたい!オトナ女子になるためにすべきこと

⒞shutterstock

好きな先輩に「かわいい」と思ってもらいたいけど、妹のような扱いはされたくないですよね! こちらでは、先輩に振り向いてもらうため、大人っぽさもありつつ背伸びしすぎていない“愛されメイク”をご紹介します♡

先輩に好きになってもらえる愛されメイク①ハイライトを使ったツヤ肌メイク

【使用アイテム】

A SUQQU シマー リクイド ハイライター 02 ¥3,900(2020年1月10日発売)

B セザンヌ化粧品 パールグロウハイライト 03 ¥600(2020年1月23日発売)

【How To Make Up】

  1. 頬骨にAのリキッドハイライトを薄く仕込んで、Bのパウダーは目頭部分のみいれる。
  2. 涙袋を覆うようにハイライトを入れる。

完成!

全体的に素肌感をいかしつつも、ちゅるんとしたツヤをあしらいあどけないピュア感を演出することができます。涙袋にハイライト入れることで、目元を目立たせることができ、目力もアップしますよ♡

CanCam2020年2月号「タイプ別「エモ顔」の作り方」より
撮影/神戸健太郎(人物)、金野圭介(静物) スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/NAYA モデル/菜波 撮影協力/田中かほ里 構成/小嶋明恵、田中涼子 web構成/大嶋美穂 ♦この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

 

先輩に好きになってもらえる愛されメイク②エモ姉ピンクブラウンメイク

【使用アイテム】

エトヴォス ミネラルクラッシィシャドー モデラートピーチ ¥4,000(2020年1月22日限定発売)

【How To Make Up】

 

  1. アイシャドウの右上の色と左下の色の2色を付属のブラシで混ぜ、アイホールと下まぶた全体を囲むようにON。

同じアイテムを使わなくても、ほんのりピンクを感じさせるブラウンシャドウなら代用できますよ!

完成!


普段使っているアイシャドウでも、塗り方ひとつでナチュラルな大人の色気を出すことができます♡ さりげなく目元に女性らしさを宿らせられるピンクブラウンシャドウは、ひとつ持ってくとかなり使えますよ!

CanCam2020年2月号「タイプ別「エモ顔」の作り方」より
撮影/神戸健太郎(人物)、金野圭介(静物) スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/NAYA モデル/ほのか 撮影協力/田中かほ里 構成/小嶋明恵、田中涼子 web構成/山口彩楓 ♦この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

【まとめ】

⒞shutterstock

先輩を好きになったキュンエピソードから後輩に見せる好きのサインまで、まるっとご紹介しました。年の差がある先輩を好きになった場合はアプローチ法に迷ってしまうかもしれませんが、素直で誠実な態度でいればきっと上手くいくはずですよ♡