アルバイトは出会いの場って本当? バイト先で恋したことがある人の割合は…

アルバイトは出会いの場って本当?バイト先で恋したことがある人の割合は…


みなさんはバイト先で恋をしたことがありますか? サークルや授業に続いて、大学生の出会いの場として挙げられることの多いアルバイトですが、実際にはどのくらいの人がバイト先で恋をしているのか気になりますよね。

アルバイトは出会いの場って本当? バイト先で恋したことがある人の割合は…

そこで20代~30代の女性を対象に「アルバイトと恋愛に関するアンケート調査」を実施! 今回はその結果をご紹介します♡ 

 

バイト先で恋したことがある人は3割弱


アルバイト先で恋したことある?

まず初めに「バイト先で恋したことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は27%と、およそ3割の人がバイト先での恋愛経験があると回答しました。バイト先での恋は漫画やドラマでもよく描かれるだけに、今回の結果は少し意外に感じられますね。

 

ここにときめいた!バイト先の人に恋した理由 3選

上の質問で「ある」と回答した人は、一体どのような面に惹かれたのでしょうか。多かった順に、エピソードと合わせてご紹介します。

 

■仕事を丁寧に教えてくれる

「自分が新人だった頃、料理の盛り付け方からレジの扱い方までひとつひとつ丁寧に教えてくださってかっこいいと思いました」(21歳・女性)

「物覚えが悪い私にも根気よく付き合ってくれて好きになりました!」(20歳・女性)

 

わからないところを先輩に教えてもらう場面も多いアルバイト。そんなとき、「こんな感じでやっといて~」と大雑把に説明されるのではなく、一つひとつ丁寧に教えてくれると思わずきゅんとしてしまいますよね。

 

■仕事ができる

「お客さんが多くなって仕事が雑になりがちな時間帯でも、一つひとつの作業を的確にさばいているところに惚れました」(25歳・女性)

「チームワークが必要な仕事で、素早く指示を出しているリーダーの姿を好きになりました!」(34歳・女性)

 

仕事ができる人ってかっこいいですよね。難しそうな仕事や忙しい時間帯をさばいている姿を見ると惹かれてしまうもの。アルバイトをする上でのモチベーションにもなること間違いなしです♡ 

 

■自分や他の同僚の失敗のフォロー

「お客様の質問にうまく答えられなかったとき、そばに来てフォローをしてくれました」(25歳・女性)

「お皿を割ってしまった同期のフォローをしているのを見たときに、優しい人なんだと感じました」(28歳・女性)

 

大きな失敗をしてしまったときって落ち込んでしまいますよね。そんなときに声をかけてくれたり、一緒に復旧作業をしてくれたりする人ってやっぱり素敵。自分のことを気にかけてくれていたんだ!と思うとちょっぴり嬉しくなるものです。

 

アルバイト先で知り合った人が、1年後自分の彼氏になっているなんてことも夢じゃないかも!? 好きな人がいると思えば、仕事をする上でのモチベーションもより高く持つことができそうです♡(平田真碧)

 

★「出会いがない」と思う人必見!出会いの場や、出会って恋愛に繋げるコツまとめ

★「脈なし」から一転!恋愛対象外だった男性にアプローチされて恋に落ちた瞬間

 

>CanCam.jpトップへもどる