大好きなアーティストのライブ、昔から応援している球団の試合など…読者のみなさんの中にも「京セラドーム大阪」でのイベントに行ったことがある人も多いのではないのでしょうか?
先日、大好きなアーティストの大阪ドームライブに参戦した筆者もその一人。普段は関東在住の筆者ですが、今回はグッズ購入→ライブまでの数時間で、大阪を大満喫したのでその様子をお届けします!
※もちろん、京セラドーム大阪以外の会場でのライブの際にもおすすめのプランです!
短時間で大阪大満喫! 選んだエリアは…なんば!
まず最初に、前提のおさらいから。今回はライブ・イベントも楽しみつつ、数時間で大阪観光まで欲張りたい人にオススメのプラン。実際私もお昼過ぎまで会場周辺でグッズ購入&記念の写真を撮りまくる時間を経て、13時~行動を開始しました。
ライブの開演が18時だったこともあり、時間に余裕をもって16時過ぎには京セラドーム大阪に向けて出発。慌ただしくも3時間で大満喫を実現するプランを実行しました。
そしてそんな今回選んだエリアはこちら、なんばエリア! かの有名な道頓堀の付近です。ちなみに京セラドーム大阪の最寄り駅「ドーム前千代崎」駅からは地下鉄で約13分程度。フラっと時間をつぶすにはピッタリのエリアでした♪
定番食べ歩き、絶対行きたいフォトスポット…王道を楽しみ尽くすならココ!
たこ焼道楽 わなか
まず最初にゲットしたのは大阪府内にも複数店舗展開しているたこ焼き屋さん、「たこ焼道楽 わなか」のたこ焼き! 大阪在住の方に「たこ焼き屋のおすすめってどこ?」と聞くと、メジャーなお店から地元に愛されるいくつか挙げてくれる中で、出てくる回数がかなり多い気がするのはコチラ。今回はなんば店にお邪魔しました。
数あるメニューの中でも、今回チョイスしたのは、1番ノーマルなタイプのたこ焼き「たこぽん」と、人気の味4種を一気に楽しめる「おおいり」の2つ。店の近くにはテーブルも用意されていて、アツアツをいただけました◎
中でもお気に入りは「おおいり」。4種の中でも「塩 ねぎのせ」がシンプルなのに、たこ焼きの味を引き立てていて絶品でした! それにプラスして、やっぱり味変がいっぱい楽しめるのは嬉しいポイント。迷ったらぜひ食べてみてくださいね♪
551蓬莱 本店
続いては、「たこ焼道楽 わなか なんば店」の目の前にある「551蓬莱 本店」に突撃! この2店がすぐ近くにあるって最高です。
大阪に行ったら絶対食べたい豚まんのお店として有名な551蓬莱。新大阪駅の店舗が常に大行列しているのを見かけたことがある方も多いはず。本店は他の店舗よりも大きめ店舗になっており、お持ち帰りでもイートインでも551を楽しめます。
今回は551といえばな商品、豚まんをパクり。食べ歩きにもぴったりなサイズ&ずっしりな豚まんは一つでも満足感たっぷりです! ちなみに普段食べている肉まん・豚まんよりもボリューミーなので、前後に食べるご飯は調整してもいいかも◎
【期間限定】ミャクミャクの大型モニュメントともパシャリ
道頓堀エリアは大阪らしい街並みが続いているため、歩き回るのにはぴったりなエリア。筆者も食べ歩きできそうなお店探し&大阪の街並みを単純に楽しみたく、隅から隅まで観光していたところ…。
目の前に現れたのは大きな青と赤のキャラクターモニュメント! そう、昨年10月中盤まで開催されていた大阪万博のキャラクターで一躍有名になったミャクミャクがお出迎えしてくれているのです。
少し並んでみたところ、スムーズにミャクミャクの前まで案内してもらえました。ミャクミャクの前はフォトスポットになっており、近くにいるスタッフさんにスマホorカメラを渡すと写真を撮ってもらえます。今回はライブ前ということもあり、大好きなバンドのTシャツも着用していたのでさらにいい思い出になりました!
ただやはり観光客が多いエリアという事もあって、一組一組の写真撮影に、あまり時間をとれる感じではなさそう。事前に取りたいポーズを決めておくのがオススメです♪
そして、実はこのミャクミャクモニュメント「いらっしゃい」は2026年8月31日までの期間限定設置のもの! 巨大なミャクミャクと道頓堀エリアとの写真が撮れるのはこの夏の間だけなので、観光の際はぜひお忘れなく♡
射的 道頓堀(1号店)
お昼ご飯もしっかり食べて、街並みも楽しんだら、次はちょっとしたお遊びタイム!
今回は大衆娯楽遊技場との文字と、キラキラ光る外観が見ているだけでも楽しそうな射的場に行ってみました。夏祭り以外では中々やることもない射的。しかし、ここでは季節を問わず、射的のドキドキワクワク感が楽しめます♪
料金は7発で500円。毎年の夏祭りでもチャレンジしているものの、私は射的が実はあまり得意ではありません。昨年の夏からはすこし成長しててほしいのですが、結果は…?
じゃん! なんとか景品を1つゲット! 大きなお菓子はゲットできませんでしたが、懐かしの駄菓子を手に入れることができました。周りの人を見ていても、やはり当てるのに苦戦している人も多い様子。純粋に射的に自信がある人も、ちょっと非日常を味わいたい人もチャレンジしてみてくださいね♡
アンドリューのエッグタルト
そして、そんな大阪大満喫旅も、終わりに近づいてきたころ。「最後は甘いもので食べ歩き終わりたい!」ということで、おみやげとしても知られる大阪名物スイーツ「アンドリューのエッグタルト」を食べに、道頓堀の本店へ。
定番のエッグタルトだけでなく、レモンチーズ、チョコレート、キッシュの4種類が展開されていたので、今回は定番のエッグタルトと、夏季限定商品のレモンチーズをチョイス。ちなみにエッグタルトは「焼きたて」「常温」「フローズン」の3つの食べ方から好きな食べ方を選択できました!
暑さからちょっとでも逃れるべく、エッグタルトはフローズンに。アイスほどダイレクトに冷たさを感じるわけではないけれど、ひんやりとした食べ心地が夏にぴったりでした♡ またレモンチーズも、さくさくした生地の中に夏にらしい爽やかなレモンを感じれて、疲れた体に染み渡る美味しさでした!
今回はライブやイベント等の隙間で楽しむ大阪旅、なんばエリアをご紹介しました。3時間で予想以上の満足感だったので、大阪観光もイベントも諦めたくない人の参考になれば幸いです!
静岡県出身。都内の大学に在学中の現役大学生ライター。週の半分をよさこいに費やし、夏祭りシーズンは全国各地のお祭りに出没。さらに推しのバンドを追って遠征を欠かさないこともあり、お得な旅行情報にも詳しい。
趣味の読書は小説・エッセイを中心に年間約100冊を読破。アニメにも目がなく、1シーズン10作以上のアニメを鑑賞。
あわせて読みたい











