彼女へのクリスマスプレゼントは何がいい?女性たちが本当に喜ぶものランキング!

彼女が喜ぶクリスマスプレゼントは?

(c)shutterstock.com

クリスマスといえばプレゼント! 彼女に何を贈ろうか頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、彼女へのクリスマスプレゼントの、や女性たちが欲しいクリスマスプレゼントランキング、彼氏からもらって正直困ったものを調査しました。プレゼント選びの参考にしてみてくださいね!

彼女へのクリスマスプレゼントの予算は?

(c)shutterstock.com

まずは、彼女のクリスマスプレゼントへかける金額について。株式会社ヒューネルが全国の男女500名を対象に行なった調査を元に、彼女へのクリスマスプレゼントの予算を見てみましょう。

【男性】
1万円~3万円未満 43%
5,000円~1万円未満 29%
3万円~5万円未満 13%
5,000円未満 12%
5万円~10万円未満 2%
10万円以上 1%

いちばん多かったのは1万円~3万円という答えでした。年齢や収入によっても変わってくると思いますが、1万円以上であれば彼女がそんなにガッカリすることはなさそうですね。

女性が彼氏からのクリスマスプレゼントで安いと思う金額は?

(c)shutterstock.com

続いては、女性が彼氏からもらって安いと感じるクリスマスプレゼントの金額を見てみましょう。

Q:彼氏からの記念日プレゼント、「安い」と思う金額は?

平均:5,034円
最高:50,000円
最低:100円
最も多かった回答:5,000円(22%)

安いと思う金額の平均は、5,000円という結果に。「値段にこだわらない」と回答したのはたったの7%でした。5,000円を安く感じる理由としては、「友達にもあげる値段だから」「自分でも買える値段だから」と、「特別感を感じられない」といった理由が並びました。

彼女が彼氏からもらうと嬉しいプレゼントランキング!

(c)shutterstock.com

彼女に贈るクリスマスプレゼントの相場がなんとなくわかったところで、続いては具体的に20~30代の女性がほしいと思うプレゼントを調査してみました。

【女性の回答】
1位:ネックレス、ピアス、指輪などのアクセサリー

2位:いつもより高級な食事
3位:旅行
4位:マフラー、ストール、手袋などの防寒アイテム
4位(同率):洋服
4位(同率):コスメ
7位:バッグや靴
8位:スイーツ
9位:財布、パスケース
10位:趣味関連のもの

いちばん人気があったのはアクセサリーでした。2位と大きく差をつけているので、他に彼女が欲しがっているものがなければ、アクセサリーを選んでおけば間違いなさそう。プレゼントを渡す場所が、いつも行かないようなリッチなレストランだとさらに喜んでもらえるかも!

彼氏からもらったプレゼントで困ったもの

(c)shutterstock.com

続いて、逆にプレゼントでもらって困ったものも見ておきましょう! 18~35歳の女性に聞いてみました。

小物類

  • 「好みじゃないカバン。いくらかと思って調べたら安物だった」(24歳・専門職)
  • 「全然趣味に合わないお財布。私のこと何にも知らないんだなって思った」(27歳・会社員)
  • 「チープで柄が派手な腕時計。20歳頃にもらいましたが、1回もつけなかった」(30歳・会社員)

小物類などは自分の好みに合っているものを揃えているという女性が多いです。普段使いするようなものは、趣味に合っていないと困ってしまうようです。

身につけにくい服飾類

  • 「自分が着るテイストとかけ離れすぎて、合わせるものがない服」(24歳・会社員)
  • 「靴を買ってくれたけど、サイズが合わず、あまりかわいくない」(26歳・専門職)

衣服も好みに合わないと着てくれません。彼女が欲しがっているものがわかっていないなら、プレゼントするのはあまりおすすめできません。

ブランドだからといって喜ぶわけではない

  • 「年上彼氏からもらった某高級ブランドのスカーフ。それ自体は素敵なプレゼントなのですが、使い方がなかなかわからない…」(30歳・アルバイト)
  • 「好みのじゃないバッグ…ブランド品なら喜ぶわけじゃない!」(32歳・会社員)
  • 「誕生日に4~5万くらいするキーケースをもらったものの、値段が高すぎてもったいなくて使えない。そんな値段を出してくれるならお財布のほうがうれしかった」(22歳・学生)

とりあえず人気ブランドのものを買っておけば間違いないだろうと考えるのは早計です。ブランド品だからといって必ずしも喜んでもらえるわけではありません。

キャラクターもの

  • 「彼とデートに行ったときに、かわいい~って言って見ていた好きなキャラクターのポーチが、後日クリスマスプレゼントにされた。その場では“かわいい~”って言ったけど、正直クリスマスプレゼントにほしいものではなかったのでテンション下がった」(24歳・学生)
  • 「抱き枕より大きいぬいぐるみ。ぶっちゃけ邪魔(笑)」(29歳・専門職)
  • 「彼氏が友達と遊んでいるときにUFOキャッチャーで取った、よくわからないマスコットたち」(23歳・会社員)

デート中に可愛いと言っていたらプレゼントで喜ばれると思ってしまう気持ちもわかります。でも、女性のテンション高い「かわいい~♡」はその場のノリなこともあるので要注意です。

愛が重いメッセージカード

  • 「あなたの好きな100のところが1枚1枚かかれたカード。好きなところ100も上げられても困る。重いし、こっちも言わなきゃいけないプレッシャーがすごい」(25歳・会社員)

これは…。人によっては喜んでくれるかもしれませんが、愛が重たすぎて引く可能性のほうが高いです。

チープすぎる!

  • 「明らかに家にあるコップを新聞紙に包んで渡してきた」(28歳・会社員)
  • 「安い指輪。すぐ錆びてしまって色が変わった…」(27歳・フリーランス)

プレゼントには特別感がほしいという女性は多いです。金額がすべてではありませんが、ちょっとは奮発してほしいというのが本音でしょう。

ネックレス

  • 「ネックレスはほとんどつけないし、好みの物ではなかった」(27歳・会社員)
  • 「手作りのネックレス。誕生日プレゼントが毎回手作りだと、たまには市販品が恋しくなる」(23歳・会社員)
  • 「自分で買うより安っぽいネックレスだった。頑張って選んでくれたのは伝わったけど…」(22歳・学生)

ネックレスは普段からつける人とつけない人がいますよね。また好みもかなりあるので選ぶのは難しいかも。どうしてもプレゼントしたいなら、一緒に選びに行くといいかも。

ピアス

  • 「安っぽそうなピアス。明らかに安物で、さらに金属アレルギーがあるので、つけるとただれてしまうものだった」(30歳・専業主婦)
  • 「重たくてでかいピアス。重すぎて耳が引きちぎれるかと思ったが、彼とのデートのときはつけざるをえなかった。左のピアスホールはかなり下にずれてしまった気がする」(25歳・会社員)

ピアスも選ぶのが難しいプレゼントのひとつです。ネックレスと同じく一緒に選びに行くのがおすすめ!

ケア用品

  • 「お風呂で使うアロマ。そういうのは使わないから」(35歳・会社勤務)
  • 「肌に合わないスキンケア」(29歳・専業主婦)
  • 「ソープフラワー」(25歳・専門職)

ケア用品など肌に使うものも注意が必要です。肌に合わないと使えないという人もいるため、プレゼントしても活用できないことも…。

その他

  • 「使わない文房具」(29歳・愛知県・会社勤務)
  • 「色んなジャンルのものを買ってきた」(26歳・愛知県・専門職)
  • 「花束」(29歳・岡山県・会社勤務)

自分が普段使わないものや、もらっても置き場所に困るものなどもありますよね。彼女の生活に溶け込むようなプレゼントを選ぶようにしてくださいね!

中学生・高校生彼女に贈りたいプレゼント。迷ったときのリサーチ法

(c)shutterstock.com

次に中学生・高校生などの10代学生彼女に贈ったら喜ばれるプレゼントをまとめました。迷ったときのリサーチ方法も併せてチェックしていきましょう!

中学生・高校生彼女に贈りたいプレゼント①マフラー・手袋

冬の定番プレゼントであるマフラーや手袋は、制服女子に必須! 彼にもらったものを毎日身に付けられれば寒い日の登校も苦にならなそう。柄や色味をお揃いにしたら幸せ気分に♡

中学生・高校生彼女に贈りたいプレゼント②カードケース

買い替えるタイミングが掴みにくいカードケースもおすすめプレゼントのひとつ。キャッシュレス化が進み、定期やカードを持ち歩く人も増えていますよね! 普段持ち歩いているお財布やバッグなどから好みをリサーチし贈ってみて。

中学生・高校生彼女に贈りたいプレゼント③腕時計

アクセサリー感覚で腕時計を付ける人も多いです。スマホがあれば簡単に時間を確認することができますが、試験等では会場に時計がなく腕時計必須な場合もあります。オンオフや季節を問わず使えるデザインだとなおよさそう。

プレゼント選びに迷ったときのリサーチ法

彼女に喜んでもらえるプレゼントがいまいちわからないときは、こんな方法でリサ―チしてみて♪

  1. 会話から探る
  2. 一緒に出掛ける
  3. SNSから探る

会話から探る場合はだいぶ前から探りを入れておいて、間近にまだ欲しい気持ちがあるのかをを遠回しに確認する人が多いようです。一緒に出掛けたときも相手のほしいものや好みを知るチャンス♪ また、自分の好きなものをアップことが多いSNSにもプレゼントのヒントも隠れています!

大学生彼女に喜ばれるプレゼント

(c)shutterstock.com

続いては大学生彼女に喜ばれるプレゼントを集めました。

大学生彼女に喜ばれるプレゼント①コスメ

  • 「人気ブランドのクリスマスコフレを予約してプレゼントしてもらった」(24歳・学生)

クリスマスプレゼントには、普段ポンポン買うことができないデパコスのコスメが人気! 特にクリスマスに出る限定のアイテムや色のアイテムはレア感があります。慣れないコスメ売り場にに行ってくれたという過程だけでも女性は嬉しいもの。迷ったら彼女の写真や普段の服装などを話して、店員さんと相談して似合いそうな色を選んでくださいね!

大学生彼女に喜ばれるプレゼント②ケーキ

  • 「わたしの好きなフルーツがたくさん乗ったケーキをサプライズで用意してくれた」(25歳・会社員)
  • 「高級スイーツはハズレがない」(22歳・学生)

クリスマスは、誕生日のようにどちらかにとって特別なお祝いではありませんよね。なのにサプライズでケーキを用意してくれたことに感激を覚えた女性も少なくないよう! しかも彼女が好きなフルーツや人気スイーツ店のケーキだと嬉しさも倍増します♡

大学生彼女に喜ばれるプレゼント③自分のことを想ってくれたもの

  • 「ブリザーブドフラワーが入った、ガラスの靴のインテリア。ディズニーランドホテルに何度か行ったとき、毎回わたしが“かわいい~ほしい!”と言っていたのを覚えててくれた。往復3時間もかけて、わざわざホテルまで買いに行ってくれたのが、とても嬉しかった」(22歳・学生)
  • 「私はひまわりが好きなので、ひまわりのハチミツを造花のひまわりでラッピングをしてもらったときは、考えてくれてるなー、と嬉しかった!」(27歳・フリーランス)

彼女に近い存在だからこそできる、オリジナリティのあるプレゼントが挙がりました。中身も重要ですが、自分のことを想ってくれたことが伝わるプレゼントは心が温まりますよね♡

【まとめ】

彼女へのクリスマスプレゼントは決まりましたか? 彼女がどんなプレゼントで喜んでくれるかわからなくて悩んでしまうこともあるでしょう。でも、彼女を想う気持ちさえあればきっと好みを踏まえたものが選べるはず! ふたりで素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♡