男女のホンネ爆発!恋人へのクリスマスプレゼント予算&嬉しいプレゼントは?

男女500人に聞いた! 2022年冬のプレゼント事情

(c)Shuetterstock.com

お付き合いしている期間が長いほど、クリスマスのプレゼントは何にしようか迷いませんか? 思いつくものはだいたいプレゼント済みだったり、初めてのプレゼントなら奮発すると思いますが、毎年のこととなるとそうもいかないですよね。

そこで今回は、株式会社ヒューネルが全国の男女500名を対象に行なった調査を元に「恋人へのクリスマスプレゼントにかける予算」や「何をプレゼントするのか」2022年のクリスマスプレゼント事情をご紹介します!

今年のクリスマスプレゼントの予算は?

彼氏、彼女へ贈るクリスマスプレゼントの予算は、男女ともに1万円~3万円未満が相場という結果に。年齢や社会的な立場によっても違ってくると思いますが、クリスマスという大きなイベントでは、このくらいが高すぎず、低すぎない無難な価格であるといえそうです。

価格帯を見ると、「5000円~1万円未満」は男性よりも女性の方が多く、「3万円~5万円未満」は女性よりも男性の方が2倍以上となっていますので、男性の方がややお金をかけている傾向にあるようです。

クリスマスプレゼントとして贈る予定のものは?

プレゼントとして贈る予定の品物についても聞いてみました。男性から女性へは「アクセサリー」がトップ! 彼女が希望しているのか、それとも彼氏が送りたいと思っているのかは定かではありませんが、アクセサリーはいくつあっても困るものではないので、好みにマッチしていれば無難な選択肢と言えそうです。

彼女から彼氏へは、趣味関連のものがトップでした。高級な食事や身につけるものよりも上位なのは少し意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実用性があり確実に使ってもらえるものが間違いないと思っている彼女が多いのかもしれませんね♪

2位は男性、女性とも「いつもより高級な食事」でした。ある程度の年齢になると自分が欲しいものは自分で既に買っているので、一緒に過ごす時間を大切にしたいということのようです♡

本当はこれが欲しい! もらう側のホンネ

実際のところ相手はいくらくらいの、どんなものをプレゼントして欲しいのかが気になりますよね。
そこでまず期待するプレゼントの予算について聞いてみたところ、男性は5000円~1万円未満が最も多く、女性は1万円~3万円未満がトップでした。女性の方がやや高めのものをプレゼントして欲しいと思っているようですが、予算とほしいと思っている金額はマッチしていそうですね。

もらって嬉しいプレゼントも聞いてみたところ、男性は、「いつもより高級な食事」が1位という結果に。
2位以下が「財布、パスケース」、「腕時計」と続く点にも注目。意外にも、身につけるもの、普段持ち歩くものが欲しいと思っている人が多いという結果になりました。自分では買わない、少し高級なものをプレゼントしてもらい、身につけておきたいという気持ちがあるようです。趣味のものをプレゼントしたいと思っている女性と、ややギャップがある結果となったので、クリスマス前に欲しがっていそうなものをリサーチしてみると良いかもしれませんね。

一方、女性は「アクセサリー」が1位でした。2位の「いつもより高級な食事」の2倍、圧倒的な差をつけての1位ですので、女性がもらって嬉しいのはやはりアクセサリーが多いことがわかります。クリスマスプレゼント=アクセサリーというイメージの女性も多いのかもしれませんね。また、一口にアクセサリーといっても指輪、ネックレス、ピアス(イヤリング)などアイテムもデザインも様々。男性は、女性の好み、欲しいと思っているアクセサリーを日頃からリサーチしておくのがオススメです!

喜んでもらえるプレゼント選びには日頃からヒントを探っておくことが大事!

一緒に出かけた時や、普段の何気ない会話の中から、相手が「欲しい」と思っているものを探ることで、プレゼントの失敗を防げます。
プレゼントは、クリスマスなどの行事につきものの行為ではありますが、何よりも、相手のことを思っているという「気持ち」を伝えるためのもの。相手に本当に喜んでもらうためには、日頃のリサーチが必須! 「これが似合うだろう」「これなら気にいるだろう」と、自分の好みを押し付けてしまうと失敗してしまうことも。本当に喜んでもらえるかどうかは、リサーチにかかっているといっても過言ではありません。相手の好み、金銭感覚など、日頃の会話からしっかりとリサーチして、二人で楽しく過ごせるクリスマスにしたいですね。

情報提供元/株式会社ヒューネル