友達へのプレゼントに迷った!欲しいものを探るリサーチ法・それでも困ったときの鉄板プレゼントまとめ♡

多くの人が悩む友人へのプレゼント、みんなはどうしてる?


誕生日プレゼントや、同期の異動など友達にプレゼントを上げようと思っても何を上げたらいいのか迷う……という人、結構多いのではないでしょうか。特に春は出会いと別れの季節だけあって何かと機会も増えますよね。

プレゼント

そんな悩みのために、今回はみんなが友人へのプレゼントをどのように選ぶのか、実際に何をあげているのかを調査しました。

これを読めば、もうプレゼント選びの悩みとはお別れできるかも! ぜひ読んでみてください♪

Q.「友達へのプレゼント」で何をあげていいか迷ったことはありますか?


迷うことはある?

「毎回のように迷う」 25%

「迷うことが多い」 39%

「半々くらい」 20%

「迷わないことが多い」 5%

「ほぼ迷わない」 11%

友達への誕生日プレゼント選びで迷った経験がある人は全体のなんと84%! プレゼント選びって8割以上の人が抱える悩みだったんですね……。具体的にどんなことに悩んでいるのか聞いてみました。

プレゼント選びのココが難しい!


◆相手の好みがわからない

「相手の好み・欲しいものが分からない」(回答多数)

「相手の趣味が分からない」(回答多数)

仲良くしていても、いざ選ぶってなった時に全然思い浮かばないことって結構ありますよね。「こういうイメージだけど実際どうなのかな……」とかついつい迷ってしまいます。

◆既に持っているかわからない

「既に持っているかわからない」(回答多数)

好みがわかっても逆に好きなものだったら、もう持ってるんじゃないかと不安になりますよね。複数あっても嬉しいものならまだしも、2つもいらないってなったらせっかく好みに合わせて選んだのに悲しいことに……。

◆被りたくない

「前回あげたものと似たようなものになってしまうから」(28歳 会社員)

「人と被りたくない」(27歳 会社員)

誕生日プレゼントなど、プレゼントをあげるのが恒例になっていると、だんだん何をあげたらいいのか分からなくなってしまう……。仲のいい子ほどプレゼントに悩むのはこういう背景があるのかも。

さらに好みにピンポイントに狙いにいくと、違う友達からのプレゼントと被ってしまったり難しい……。

Q.「友達へプレゼント」をあげるとき、リサーチしますか?


リサーチ

「ほぼ絶対する」 11%

「することが多い」 28%

「半々くらい」 29%

「しないことが多い」 22%

「ほとんどしない」 10%

好みがわからなかったり持っていないかどうか探りを入れるためには、やっぱりリサーチが重要になってきます。実際に、78%と多くのの人がリサーチをするようです。

でも「好きなもの何?」「これ持ってる?」と誕生日前に聞くのはあからさまですよね。リサーチしたことがある人にどのように探りを入れたのか聞いてみました!

友達の欲しいものはこう探る! みんなが実践するリサーチ法


◆会話で探る

「普段の会話で遠回しに聞いてみる」(回答多数)

「誕生日のだいぶ前に探りを入れておく」(回答多数)

誕生日のだいぶ前に会話で探りを入れておいて、誕生日間近に持ってないことや、まだ欲しい気持ちがあるのかをを遠回しに確認する人が多いようです。たとえば、あげる予定のものを「あれ買うか迷ってるんだけどどう思う?」と聞いてみたり、違う友達へのプレゼント相談のふりをして欲しいものを聞いてみたり……。友達へのプレゼント選びって結構長期的……!

◆一緒に出掛ける

「一緒に出掛けたときに欲しそうにしてるものを見ておく」(22歳 自営業)

「一緒に買い物に行ったときに好みを知る」(26歳 パート・アルバイト)

一緒に出掛けたときに「これかわいい!」と興味を持っているものなどで相手の好みを覚えておけば、プレゼント選びの時に「コレだ!」と迷わず選べそう♪

◆SNSから探る

「相手のSNSを見る」(21歳 大学生)

SNSなどは自分の好きなものや趣味などを投稿している人が多いですよね。インスタはぱっと趣味がわかるし、もしTwitterをやっているなら相手のアカウント名と一緒に「欲しい」「買いたい」などのキーワードで検索すると、一覧で気になるものが出てきます。プレゼント選びのヒントが至る所に隠れている宝庫♡

相手の欲しいものがわからないピンチ! そんなとき、何あげる?


8割以上の人が悩むプレゼント選び。どうしても何をあげたらいいのかわからなかったり、決まらなかったりしますよね。

アンケートで多く回答の集まったプレゼントを5つ紹介するので、今後悩んでしまったときのためにぜひ読んでみてくださいね♪

鉄板プレゼント

◆コスメ

「コスメ系」(回答多数)

最も多く回答が集まったのがコスメ。友達からもらうコスメって自分では普段選ばないもので新しい自分を発見出来たり、デザインが可愛かったりして嬉しいですよね!

◆ケア用品

「ハンドクリーム」(回答多数)

「ボディケア用品」(回答多数)

「入浴剤」(回答多数)

コスメの次に人気だったのがケア用品。やっぱり美容系のプレゼントはうれしいですよね!

中でも群を抜いて回答が集まったのがハンドクリーム。実用的かつ可愛いものが多いので、喜ばれること間違いなしのプレゼントです♪

◆食べ物・飲み物

「お菓子」(回答多数)

「お酒」(39歳 パート・アルバイト)

「ルイボスティーなど美容にもよさそうなもの」(36歳 会社員)

美味しいものってやっぱり最強! 相手にあまり気を使わせることもなく気軽に贈れる点でも、プレゼントにぴったり。

中でも人気だったのがお菓子。甘いもの食べてる瞬間って幸せですよね♡

◆評判の良いもの

「流行のもの」(回答多数)

「自分のおススメ」(回答多数)

評判の良いものはやはり話題になるだけあって機能性が高かったり、デザインが良かったり、外すことが少ないので安心!

毎年贈る友達でもその時の流行を意識して贈れば、毎回似たセレクトにならなくて済むかもしれません。

◆実用的なもの

「タオル・ハンカチ」(回答多数)

「Amazonカード」(23歳 大学生)

「お洒落な食器、ポーチ」(23歳 会社員)

せっかくあげるなら使ってもらえる実用的なものを贈りたいですよね!

中でもタオル・ハンカチは回答が多く集まった人気なプレゼント。たくさんあっても困らないし、日常的に使うものなので絶対使ってもらえそう♪

 

多くの人が抱える友人へのプレゼント選びも、紹介したリサーチ法と、プレゼントを駆使すればもう迷わずに済むかも! 今後のプレゼントの際にはぜひ参考にしてみてください♪ (山口彩楓)

 

★本当にもらって嬉しいのはコレ!女性が「嬉しかったプレゼント」、調査結果まとめ

★彼氏へのプレゼント選び|ブランド?手作り?喜んでもらえるモノって?

> CanCam.jp TOPへ戻る