15%の女子が正解!「CSR」って、何の略だか分かりますか?|3文字アルファベット略語

■会社のホームページでよく見かけます。「CSR」って、何の略?


CSR,略,何,雑学,クイズ

身の回りには省略された言葉というものがたくさんあります。

特に、アルファベットの略称というものは、日ごろよく使っているのに何を省略したものなのか知らないという人も多いのでは。ビジネスでもよくアルファベットの3文字略語が飛び交うことがあると思います。「わからない」とは言いにくいシーンがほとんど。今のうちに知っておきたいですよね。

今回は、そういったアルファベットの略称に関するクイズを出題! コチラです!

 

「CSR」って、何の略?

 

会社のホームページを見てみると、よく「CSR」という項目があります。

覗いてみると、「社会貢献」や「環境保全」といった内容が多いのですが、いったいどういった意味なのでしょう。

みなさんは、わかりますか?

 

■正解は…コチラ!


では正解を確認してみましょう。CSRは……。

 

Corporate Social Responsibility

 

の略でした!

それぞれ「Corporate」は「企業の」、「Social」は「社会の」、「Responsibility」は「責任」という意味ですよね。

よって、CSRは「企業の社会的責任」とよく直訳されます。

会社は大きくなればなるほど、社会に対する影響力は強くなります。
会社の規模によっては、その動きによって社会全体が利害関係(ステークホルダーといいます)となることも珍しくありません。

そこで、会社はただただ利益を追求していくのではなく、株主や顧客はもちろん、社会へ与えるあらゆる影響に責任を持つことが求められてきました。
この責任のことをCSRと呼ぶのですね。

例えば、車のメーカーなら緑化運動への積極的な参加や、環境にやさしい燃料の開発によって、環境保全という形でCSRを果たしているかもしれません。
また、多くの企業がオリンピックのオフィシャルパートナーになっていますが、あれも一種のCSRに基づく取り組みといえます。

CSRはその企業がふだんどういったことを大切にしているのかがよく表れています。

みなさんも一度、知っている企業のCSRに対する取り組みを確認してみてもいいかもしれませんね。(薄井大輔)

 

【あわせて読みたい】

※「ATM」と「VIP」日常でも使うけど何の略かわかりますか?|3文字アルファベット略語

※9割の女子が意味はわかった!「DIY」って何の略?ヒントは「D」=「Do」|3文字アルファベット略語

※退職願、退職届、辞表…実は全部違うって、知ってた?【雑学クイズ】

※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません