もうLINEやめたい!女子がそう思う瞬間とメリット&デメリット13選

「LINEやめたいとき」どうしてる?

(c)Shutterstock.com

「もうLINEやめたい!」となったとき、みなさんはどうしていますか? LINEをやめてしまうと、人間関係がすべて切れてしまうようで怖いと思う人もいますよね。けれど、LINEをやめるとびっくりするほどメリットもたくさん♡ 今回は「LINEやめたい」と思ったときに知っておきたい知識をご紹介しますね。

 

あるある!女子がLINEをやめたい瞬間5選

(1)LINEの返事が気になって他のことが疎かになるとき

恋人や友人からのLINE返信が気になりすぎると、仕事など他のことが手につかなくなる人も多いです。数分おきにスマホをチェックするほどLINEに振り回されているときほど、そんな自分にウンザリし「いっそのこと、やめてしまいたい!」となる女子も多いでしょう。

(2)友だちからのLINEにムカついたとき

友だちから届いたLINEに無性に腹が立つときには、勢いでLINEそのものをやめてしまいたくなる人も珍しくありません。LINEは気軽にメッセージを送れるツールだけに、失礼なメッセージや独りよがりな内容が届いてしまうこともあり、これがストレスのもとになることも多々ありますよね。

(3)どうでもいい連絡ばかり届くとき

届くLINEがどうでもいい内容ばかりのときには、LINEを開く時間すらもったいないと感じる人も多いです。どんな内容であれ、届いたLINEには返信をするのがモットーな人ほど「いっそのことLINEやめちゃおうかなぁ」となりがち。

(4)連絡をとりたくない人からしつこくLINEが届くとき

連絡をとりたくない人にLINEアカウントがバレていて、何度もしつこくLINEが届くときには「もうアカウントを消してしまいたい!」と思う女子も多数。このパターンでは、LINEそのものをやめたくなる人もいれば、今のアカウントを一度リセットして、新たなアカウントを作り直したいと考える人も多いでしょう。

(5)グループLINEの対応に困るとき

グループLINEは、わずわしいことが起きやすいのも確か。抜けどきも難しいので、面倒なグループLINEが届くたびに「もうLINEやめちゃおうか……」となる女子も多いです。

 

これがメリット♡ LINEをやめたら起こる嬉しいこと5つ

(c)Shutterstock.com

LINEをやめると、メリットもたくさん! そこで、LINEをやめると起こる嬉しいことを5つご紹介します。

(1)今までより時間ができる

無意識な人も多いけれど、私たちが1日にLINEに費やしている時間は相当なもの。LINEをやめると、この時間が一気にフリーになるので、これまでよりも自分に費やせる時間が格段に増えるのがメリットです。

(2)嫌いな人からの連絡を受けにくくなる

LINEアカウントは「知り合いかも機能」でも繋がってしまうことがあり、このせいで嫌いな人からのLINEを受け取ってしまう場合もしばしば。LINEをやめれば、不用意に連絡先が知られるリスクが下がるので、自分が付き合いたいと思う相手とだけコミュニケーションをとりやすい環境にできます。

(3)人間関係を整理できる

LINEをやめると、これまでの人間関係を自然に整理できるのもメリット。いちいち相手に断る必要もなく、ただLINEアカウントが消えるだけなので、リセットしたかったけれど細長く続いていた腐れ縁や悪縁の相手とも、角が立たずに関係を断ち切りやすいです。

(4)グループLINEに入らなくて済む

グループLINEは、一度入ると抜けどきも難しい上に、入ってみないとそのグループの温度感もわからないなど、案外と面倒な存在。LINEをやめれば、必然的にグループLINEに入らなくて済むので、余計なストレスを抱え込まずに済むメリットも大きいです。

(5)苦手な人とは名刺交換だけで済む

知り合ったばかりの人から「LINE交換しませんか?」と言われると、断りきれずに交換しちゃう女子も少なくありませんよね。でもLINEをやめておけば「ごめんなさい、LINEやっていないので……」とお断りできるので、苦手意識のある人とは名刺交換レベルだけで済ませられるのもメリットです。

 

LINEをやめるデメリット3つ

(c)Shutterstock.com

一方で、LINEをやめたらデメリットもあります。

(1)好きな人と気軽に連絡をとりにくくなる

LINEをやめると、好きな人との連絡がとりにくくなるのは大きなデメリット。「おはよう」「おやすみ」などの挨拶は、LINEだからこそ気軽に送りあえるのも確か。なので、LINEをやめると好きな人との連絡手段が減ってしまいますよね。

(2)友だちからの日常的な連絡が減る

友だちからの日常的な連絡が減るのも、LINEをやめたあとのデメリット。ちょっとした相談や日常の報告などは、LINEなら気軽に送れるけれど、メールや電話となるとためらってしまう友だちも多いはずです。

(3)LINEを使ったクーポンや割引サービスが使えない

最近では、LINEを使ったクーポンの配布や割引サービスの提供をしているショップも多いです。なので、LINEをやめてしまうと、こういったお得なサービスを使いにくくなるのもデメリットでしょう。

 

まとめ

(c)Shutterstock.com

「LINEやめたい」と思っても、なかなか思い切ることができない女子も多いですよね。しかしずっとやめるのではなく短期的にやめることもできるので、LINEが原因でストレスを感じているなら、一度リセットをしてみるのもおすすめ。整理したくてもできなかった人間関係をクリアにするきっかけにもでき、思っている以上に気分がすっきりする人も多いはずです。