タバコ嫌いな女子は52%!喫煙者は恋愛対象外?それともかっこいい?

喫煙者は恋愛対象外?タバコ嫌いな女子はどのくらいいるか調査!

(c)shutterstock.com

皆さんはタバコを吸う男性のことをどう思いますか? タバコを吸う姿がかっこよくて好きという方もいれば、最近ではすっかり定着した、受動喫煙での健康への害のイメージなどから苦手という方もいますよね。今回は喫煙者に対する女性のホンネをアンケート調査してきました!

タバコを吸う人は恋愛対象外?

恋愛対象になる…47.8%

恋愛対象にならない…52.2%

喫煙男性が恋愛対象になると答えた女性は47.8%、恋愛対象にならないと答えた女性は52.2%という結果になりました。わずかですが恋愛対象にならない派の女性が多数派ということになりました。やはり健康面への心配が大きいのでしょうか? 続いて、それぞれの理由を見ていきましょう!

タバコを吸う人はかっこいいと思う女性の意見

1.自分の前で吸わなければOK

「煙の臭いが苦手なので、私の前で吸わなければ恋愛対象になる」(27歳・専業主婦)

   「特に気にならない」(23歳・会社員)

2.自分も吸うので嬉しい

「自分が吸うから逆に吸わない人は無理」(28歳・会社員)

   「自分も吸うから気にならない」(27歳・会社員)

3.好きな気持ちが勝る

「最初は好きな人がタバコを吸っていると知って嫌でしたが、それよりも好きという気持ちが強かったので気にならなくなりました」(24歳・学生)

「タバコ吸ってても好きな人は好き」(27歳・会社員)

4.マナーを守ってくれれば

「マナー守ってればそれでよし」(25歳・会社員)

「常時吸っていたり、吸わないと機嫌が悪くなることがあれば嫌でやめてほしいと思うが、普通に吸う(喫煙所で、家なら気を遣って外で吸うなど)ぐらいなのであれば好きにしていいなと思う」(29歳・無職)

5.セクシーに見える

「健康に良くないのは分かるが、タバコを吸ってる姿がかっこよく見える」(29歳・その他の職業)

「吸う姿はかっこいい」(28歳・専業主婦)

「色気を感じる」(25歳・会社員)

恋愛対象になる派の意見としては、「タバコは苦手だけど自分の前で吸わなければいい」や、「好きな気持ちの方が勝る」というものが多いようですね。また、自分が吸っているから逆に喫煙者の方が良いという意見もありました。たしかに、喫煙者からすると相手が吸わない人だと少し気にしてしまうのかもしれませんね。

タバコを吸う人は苦手だと思う女性の意見

1.具合が悪くなるから

「タバコの煙と臭いに敏感で、煙いと頭痛がしてしまうのでNGです。副流煙も気になるし、長生きして欲しいですしね」(25歳・会社員)

   「気管支が弱いので自分の体調が悪くなる」(28歳・学生)

2.臭いが…

「とりあえずキスするときに口が臭すぎて厳しい…あと車の匂いも」(26歳・会社員)

「知らず知らずに自分にも煙草の匂いが染みつきそうなので」(28歳・専業主婦)

3.お金の無駄遣い

「タバコの煙が嫌いだし、お金の無駄遣いだと思います」(29歳・会社員)

   「臭いしお金がかかりそう」(29歳・派遣社員)

4.自分が吸わないから

「自分が吸わないから」(回答多数)

「受動喫煙が嫌で吸う人と結婚はできないから」(23歳・学生)

5.健康を心配して

「健康に良くないからやめてほしいのと、将来的に子供ができた時にも悪影響だから」(20歳・学生)

副流煙など健康面での心配の声もありましたが、恋愛対象にならない派の声で圧倒的に多かったのはやはりタバコ特有の匂い。敏感で苦手という女性もいれば、一緒にいるうちにその匂いが自分にも染みつきそうだから嫌だという女性も。また、タバコにお金を使うのは無駄だという意見もありました。長い目で見たら、タバコ代はかなりの金額になってしまいそうですよね。

彼氏にタバコをやめてほしいときどうする?

1.ストレートに伝える

「ストレートに言う」(回答多数)

「ストレートにやめてほしいという」(20歳・学生)

「素直にタバコが嫌だと言う」(28歳・会社員)

2.苦手だと伝える

「匂いが苦手だという」(20歳・無職)

「煙が苦手だから気使って欲しいという」(29歳・無職)

3.健康を気遣って伝える

「体に悪いから少しずつやめようと言う」(28歳・専業主婦)

4.将来の話も交えて伝える

「健康や将来的な家族の健康のためにやめて欲しいという」(27歳・会社員)

5.まずは紙タバコから電子タバコへ提案する

「電子タバコを進める」(28歳・会社員)

「本数が少なくなるようにする」(29歳・会社員)

ストレートに伝える、健康を気遣って伝えるという意見が多くみられました。中にはタバコを吸う時点でやめないなら付き合わないという女性も!

【まとめ】

恋愛対象にならない派の女性はもちろん、恋愛対象になると答えた女性もタバコの匂いには苦手意識があるようですね。それでもその男性への好意がそれを上回ると、喫煙者でも良いなと思うそうです。もし喫煙者の男性とお付き合いすることになった際は、人前で吸わないなどマナーを守れる男性なのかを見極めたいですね♡