意外!タバコを「家では吸わない」人は●割強。アイコスなどは?

最近では禁煙のお店が多く、2020年の五輪に向け、ますます喫煙者は肩身が狭くなるであろう昨今。となると、比較的自由に吸えるのは自宅ということになりそうですが、ご家族のいるかたは副流煙も気になりますし、「部屋が煙草臭くなるのはイヤ」という喫煙者も多いよう。

(C)simone mescolini/shutterstock
(C)simone mescolini/shutterstock

実際のところ、「家でも吸う」ひとはどれくらいいるのでしょうか? WomanInsightで調査してみました。

◆アイコスなど電子タバコはまだ少数?

Q.家でもタバコを吸いますか?(全84票)

 

4位 家ではアイコスなど電子タバコ(8%)

周りでもこちらに乗り換えた人が結構いますし、売り切れ続出・出荷待ちと聞きますが、まだまだ少数なようです。

 

3位 換気扇下やベランダで吸う(21%)

よく聞く光景ですが、そんなに多くないですね。

 

2位 家では吸わない(23%)

2割強でこちらも少数でした。喫煙者の絶対数のなかでは、そもそもあまりたくさん吸わない人の数なのかもしれません。飲むと吸う人、なんかもいらっしゃいますしね。

 

1位 吸う(48%)

半数近くの人が「家でも吸う」という結果になりました。副流煙が気になるご家族持ちの方はけっこうタバコ自体辞めてるのかもしれません。

とはいえ、今後ますます喫煙できる場所は減るでしょうし、健康のことも考えてほどほどにしてくださいね。私もですが。(大野康恵)

【あわせて読みたい】

※タバコ臭いのはもう卒業!効果があった禁煙方法ランキング発表

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

※職場でのイライラを即解消するために、できる人がやっている4つのこと

※職場でのイライラを即解消するために、できる人がやっている4つのこと

※値段より、立地より…女子が「ホテル」選びで重視するポイントは?