【ムラコシコラム9】「アメリカってみんなどこで飲むの?居酒屋?」に答えます

そういや「アメリカってみんなどこで飲むの?居酒屋?」と友達に聞かれたので、おぉそうだな、ネタにしようと思い書きます。

アメリカといえばパーティー!!!ひゅーひゅーー

映画などで見る感じほど華やかだったり、装飾もあんなにちゃんと可愛くはないけど本当ざっくりとあんな感じです。

06arisa_01

友達と飲む時はテキストで連絡を取り合って(アメリカでは電話番号で送り合うメッセージのことをテキストといいます。text me!みたいな感じで)あとはスナックとお酒を買ってきて普通に宅飲みっぽくして音楽かけて踊ったりします。

誰かのバースデーだったり規模が少し大きくなると、誰かが自分が住んでいるシェアハウスを提供して、今度ここでパーティーするよ!とFacebookで一斉に連絡がきます。
あくまで友人同士なのでカジュアルな格好だけど、たまにドレスコードをつけたり、テーマを決めたりもします。必ずピンクを身につけて!とか、軽—く。

06arisa_02

人数の予測がつかなかったり予算がないときはBYOB=Bring Your Own Beerと言って自分のお酒(ビール)は自分で持ってきてね!と付け加えて伝えたりもします。だいたいみんなお酒かスナックを差し入れます。
そしてびっくりなのが、バースデーの当の本人も知らない人たちが普通に来ること。笑
パーティーがあると聞きつけて勝手にふらっと来る人もいれば、その誕生日の人が呼んだ友人が自分の友人を勝手に呼んじゃったりします。

バースデーケーキが来たら全然知らない人たちにも歌われ、祝われます。
あとあと写真を見ると知らない人がたくさん写ってます。笑

そして居酒屋なのですが、あります!日系の町やアジアタウンにJapanese Izakayaがたくさんございます。値段は少し割高ですが手頃で、梅酒や焼酎もあり、日本人の人がやっているところなら日本と同じ普通の居酒屋メニューが食べられます。

でもそこのお客さんはみんなアジア系アメリカ人やアジア人が多く、他の人種はあまり見かけません。他の人種の人たちは、いつも行ってみたい行ってみたいと思いつつも、なかなか自分らだけでは行きにくいらしく、アジア系の友人を連れて来て、その人に全部注文してもらったりしているようです。

こういったところでは英語も使えますが日本語も飛び交うので、あちらの人にとってそこは少し異世界のような感じなんだと思います。(村越サリア)

06arisa_03

 

★「ムラコシコラム」は毎週水曜日に新しい記事をUPしていく予定です。お楽しみに!

村越サリアさんプロフィール

デザイナー/1990.01.12/A型/やぎ座/うまどし/東京生まれの浜っこ/寒がり/さゆみん/ダークチョコレート/えび/アジのおさしみ/ヴィンテージ/フリーフォント集め/クリエイティブプロダクト Twitter ID : alisam0112 website: http://alisa0112.wix.com/murakoshi

【今までのムラコシコラム】

★【ムラコシコラム8】日本vs.アメリカ モテ体型の違い・お尻ふりふりダンスが大流行!

★【ムラコシコラム7】憂鬱も楽しむ!アメリカ人のポジティブ発想に学ぼう

★【ムラコシコラム6】英会話での相手のイラつき軽減!たった1つの簡単テクニック

★【ムラコシコラム5】就活面接も大違い!日本「弊社の志望理由は?」アメリカ「いつまで働く?」

★【ムラコシコラム4】アメリカでも日本でも「人は見た目が9割」!最適化テクニック

★【ムラコシコラム3】日本vs.アメリカ モテる化粧はこんなに違う!

★【ムラコシコラム2】海外で働きたい女性必見!「仕事探し」や「生活トラブル」を経験者が語る!

★【ムラコシコラム1】海外で働きたい女性必見!「事前準備」や「おすすめサイト」を経験者が語る!

★マリリンの住んでいたカリフォルニアの美しい島へ行ってみた

【あわせて読みたい】

※現代男子はお酒を週1.4回しか飲まない!驚きの男子平均データ6つ公開

※衝撃!男子が女子を誘う店を決める理由とは!?

※ま、まさか!CanCam読者が合コンで出してもいい金額は平均○○円!