【ムラコシコラム1】海外で働きたい女性必見!「事前準備」や「おすすめサイト」を経験者が語る!

海外で働きたい!という女性が急増中! 実際に私の周りでも、年齢問わず海外で働き始める人が続出しています。

でも身近にそういう先輩がいないと、どういう準備が必要なのか、どのサイトを見たらいいかなど、なかなか踏み切れないもの。

そこで、カリフォルニアへ留学したのちデザイナーとして仕事を見つけた村越サリアさん(24歳)に、海外で働くまでの経緯やお役立ち情報を教えてもらいました!

wolf2

 <村越ありささん>

■海外で働きたいと思ったのはいつから?

物心ついたときからです。といっても何となく、いつか英語ペラッペラウーマンになったらハイヒール履いてツカツカ恰好つけて働きたいなあぁぁとだけ思ってました。(マセガキ)

そしてジーンズにぺたんこ靴の現実なう(^q^)

melrose

■そう思うようになったきっかけは?

もともと英語を小さいときに少しだけ習っていたので、もっと英語力を伸ばしたいと思い、まず留学しました。そのあと米国の学校を卒業するときに、このままアメリカで仕事できればいい経験になる上、帰国して仕事を探すときに履歴書にも書けるから笑 よし、やってみよ!ってなりました。

 

■海外へ行くことを決めてから、どういう準備をしましたか?

パスポートを作ったり大使館へ行ってビザの申請をしたあとは、とりあえず周りに話しまくってお別れ会をたくさんしてもらいました笑

あとはバイトをして必要なものを買い揃え、ネットで留学についてのQ&Aを読んだり、『学校では習わないけど使える英語』などを調べたりしました。

が、そんなものでは全然足りませんでした。教科書で習うこと以外のことももっと学んでおくべきでした。でもまぁなんとかなりました。いやぁ良かった良かった(^。^)

grandcanyon

■海外(アメリカ)へ行きたい人におすすめのサイトはありますか?

びびなびロサンゼルス(http://losangeles.vivinavi.com/JA/)…日本人向けの総合情報ウェブサイト(日本語)

クレイグズリスト(www.craigslist.org/ )…家具の売買や求人などが出来ます。

yelp (http://www.yelp.com/ )…レストランやお店のレビューサイト。(無料アプリあり)

Urban Dictionary (http://www.urbandictionary.com/) …スラングのサイトです。きれいな英語を学ぶのが一番大事なのですが、やっぱりアメリカ人の友達の話についていくにはスラングがわからないといけないのでよくチェックしてます。(無料アプリあり)

あと個人的に、リアルな英語の学習に今一番オススメなのが6秒動画アプリのVineです。すごく面白いので適当にネイティブスピーカーの人を何人かフォローして見て聞くのが耳を鍛えるのにすごくいいと思います◎

動画が勝手にループするので聞こえるまでくりかえし何度も聞けます。

 

■学校選び&行く先(土地)はどうやって決めましたか?

高校卒業後に行った学校のアメリカ提携校一覧の中からで、やっぱアメリカ行くならニューヨークかカリフォルニアっしょ!と思って(単純)、そして私は寒がりなので自動的にカリフォルニアになりました(^。^)

 

■何歳のときに渡米しましたか?

19歳のときです。高校生ノリの頭のままこちらに来てしまい、ほぼそのままなので浦島太郎状態です。思いつくギャグとかあの頃のまま…(^q^)

そして日本の大人としてのマナーと常識をわきまえた友達とのギャップが浮き彫りになると思うと、帰国が非常に怖いです。とりあえず華麗なる大人の振る舞いをしっかり練習しておきたいと思います。サラダ取り分けるとか。(とりあえずそのへん)

mammoth

コネなく単身で渡米し、いざ海外生活が始まってみると、思いがけないトラブルに見舞われたり、波乱万丈の生活を乗りきってきた村越さん。次回は村越さんが実際に経験したトラブルや、リアルな海外生活についてお送りします!(安念美和子)

 

村越サリアさんプロフィール

デザイナー/1990.01.12/A型/やぎ座/うまどし/東京生まれの浜っこ/ロサンゼルス在住/寒がり/さゆみん/ダークチョコレート/えび/アジのおさしみ/ヴィンテージ/フリーフォント集め/クリエイティブプロダクト

Twitter ID : alisam0112

website: http://alisa0112.wix.com/murakoshi

村越さんの旅行コラム→ マリリンの住んでいたカリフォルニアの美しい島へ行ってみた

【あわせて読みたい】

自分の「好き」を動画に撮って年収3億!?YouTuber女子支援サービスとは?

必ず早起きできる!目標を実現できる!夢に近づく3つの方法

「好き」を仕事に輝く市岡麻美さんが芸能界を辞めた理由

今年こそ英語を話せる女になる!先輩オススメの簡単勉強法

引き寄せの法則って!?運命を変えるための4つのQandA