え、なんか恋しちゃう…。「沼る男」の特徴TOP10

「優しい人」「笑顔が素敵な人」「高身長」……などなど、誰しもが一度は考えたことがある理想の男性像。その中でも特に、『好き』とは絶対言わないのに思わせぶりな態度を取ったり、友達以上の関係を匂わせたりと、ダメとわかっていても、何故かのめり込んでしまいそうになってしまう男性っていませんか?

(c)Shutterstock.com

そこで、HiClub株式会社が20代~30代の女性440人を対象に行った、「沼る男の特徴」に関するアンケート結果を紹介します!

 

■ガチ恋不可避!!沼る男の特徴TOP10

「沼る男」といえば、「これをされたら絶対好きになる!」そんな刺さるポイントをガッツリ掴んできます。今回は、そんな「沼る男の特徴」をランキング化。「私の事、相手も好きなんじゃないか!?と勘違いした後告白したら見事に振られた」「自分の考えや行動などを肯定されるとのめり込んでしまう」「独占欲強めだと勘違いしてすぐ沼る」「可愛いと言って好きにさせといて、(こちらを)好きにならない男が1番ずるいし許せない」「沼らせてくる男なんてゴミ」などなど…みんなが沼ってしまったエピソードとともに詳しく見ていきましょう!

 

第10位 距離感が近い

  • 「距離感が近いと萌える」
  • 「友達なの?恋人なの?ってドキドキさせられる」
  • 「心理的にも、物理的にも距離感が近いと感情が揺さぶられる」
  • 「恋人未満の男性にボディタッチとかされると“キュン”とする」
  • 「自分だけ特別だと勘違いしてしまう」
  • 「特別感を感じさせてくれる」

友達以上恋人未満のドキドキする距離感でコミュニケーションを取る男性っていますよね。彼女や本当に気になっている相手にだけであれば良いのですが、誰にでも特別感を相手に感じさせてしまうような距離感の男性……危険です!

 

第9位 少しの変化に気づく

  • 「小さな変化に気づいてくれるのは愛されている感がある」
  • 「些細な気配りができる男性を好きになりがち」
  • 「気配りができる優しさに安心する」
  • 「優しい、小さな変化に気づく、尽くしてくる、“沼る”の3点セット」
  • 「変化に気づいてくれて、褒めてくれて、自然体の可愛い男性に沼ってた実体験ある」

些細な変化にも気づく女性思いの気遣いが思わず沼ってしまう魅力のようです。「そんなところまで?!」と感じるくらい細かい部分まで見てくれていると思うと、それはもう沼らないワケがない。

 

第8位 「好き」とは言わない

  • 「一番言って欲しいのに、言わない、けど私は好き」
  • 「顔がいい男に多いイメージ」
  • 「女性の扱いに長けている感じ、好きを求めちゃう」
  • 「一番重要なのに言ってくれない!絶対私以外にも女がいた!」
  • 「実際にいた、言葉巧みに転がされました」

“可愛いね”“綺麗だね”と甘い言葉を伝えるのは本命だけとは限らない!肝心の“好き”という言葉は伝えずに関係をキープしようとする男性、いるんです。だけど、”好き”と絶対言わない打算的な点をわかっていながらも、離れられないのが沼る男性の特徴。「曖昧な言葉だけで、うやむやなまま関係を続けようとする」そんな沼男には要注意です!

 

第7位 いざという時に頼りになる

  • 「普段はボヤッとしているのに、困っているときに助けられてキュンとした」
  • 「自分ができないことをやってくれる頼もしい姿は沼」
  • 「いざという時に守ってくれるのが良い」
  • 「普段はかわいい系だけど頼れる時は頼れるギャップが沼なのかも」

普段見せている姿とは変わり、いざという時に中身イケメンで頼りになる姿に沼る方が多い様子。男らしく頼りになる勇ましい姿にはキュンとしてしまいますよね。

 

第6位 素直で自然体

  • 「気を許してくれると思うと好きになる」
  • 「素直な姿を見ると“かわいい”と思うのって、沼の始まり」
  • 「やや天然で真面目な人に現在沼ってます」
  • 「自然体で少し天然な姿を見せられて庇護欲をくすぐられた」
  • 「居心地がいいんだろうなと思ってしまい、保護したくなる」

自分の前で、素直で自然体でリラックスしている男性の姿を見ると”自分には気を許してくれているのかな?”と嬉しくなりますよね。そんな自然体な姿が“かわいい”と沼る方が多い様子。本当に気を許してくれているからなのか、単にあざといだけなのか、見極めが肝心です。

 

第5位 尽くしてくれる

  • 「尽くしてくれると“愛”を実感する」
  • 「かまってちゃんだから、尽くしてくれると沼っていく」
  • 「尽くしてくれるのは安心する」
  • 「私のことここまで想ってくれているんだ!という実感が湧き、沼っていく」
  • 「弱い、尽くしてくれるとすぐに落ちる」

”尽くす”という、わかりやすい愛情を感じると、心も満たされて安心しますよね。しかし、わざと最初のうちだけ尽くす男性もいるようです。そんな場合、「でも優しいところもあるから……」とつい沼から抜けれなくなる可能性が大。最初だけでなく、継続して愛情を感じられるかが、彼女を想う気持ちが本物かどうか見極めるポイントになありそうですね。

 

第4位 優しすぎる

  • 「私を最優先にしてくれる感じ、実際に沼った」
  • 「他の人にもその優しさを向けてる時は嫉妬やばい。自分もただの友達だったのに」
  • 「優しくされると離れたくなくなる」
  • 「最初は“ここまでしてくれるの?!”って驚いたけど、気づいた時にその優しさ無しでは生活できなくなった」

感情の機微に気付き、優しく声をかけて気遣ってくれることはもちろん、100%自分を想ってくれているかのような”過ぎる“優しさはまさに沼。彼の優しさが当たり前になり、なくてはならない存在となることで依存してしまうようです。しかし、あなたにだけではなく誰にでも優しいのかも……何事も“過ぎる”には要注意。

 

第3位 欲しい言葉をくれる

  • 「相手の思考や行動を先読みし、的確に言葉をかけられるとドキッとしてしまう」
  • 「弱ってる時に言われる“大丈夫”とか優しい言葉は沼」
  • 「弱ってる時に声をかけてくる男、クズか紳士かのどちらか」
  • 「これで沼ってしまった。掛けてくれる言葉が心地よくて、騙された」
  • 「自己肯定感が増す」
  • 「自分を理解してくれている!と思うと特別に感じてしまう」

少し疲れている時の“大丈夫?”、仕事を頑張って労をねぎらって欲しい時の“頑張ってるね”など、心の隙間にすっと優しい言葉を差し出してくる男性。もしかしたらあなたを沼らせようとしているのかも……。思いやりをもって声をかける男性がいる一方で、何か見返りを求めている計算高い男性もいるかもしれません。

 

第2位 聞き上手

  • 「受け入れてくれると感じる」
  • 「自分の意見を言うのが苦手だから聞いてくれると嬉しい」
  • 「どんな話でも、真剣に受け止めてくれて“私のことわかろうとしてくれてる!”と思っちゃう」
  • 「親身になって、話を聞いてくれるので思わず心を開いちゃう」
  • 「くだらない話も、聞いて笑ってくれると嬉しくなる」

親身に丁寧に話を聞き思わず女性が”もっと話したい”と思ってしまう男性は、人として魅力を感じます。しかし、実は“沼る男”の可能性も大。どんな些細な話もしっかりと聞いてくれるその姿勢に思わず沼ってしまいますよね。加えて、ちょっとしたことでも覚えてくれていると、もう沼一直線!

 

第1位 ギャップ

  • 「仲良くなったと思ったら、態度がツンツンして、モヤっとしてたら急に優しくなって沼った」
  • 「色々な顔を見せられるとたまらないw」
  • 「甘えてくるところが可愛いのよ」
  • 「元彼がまさにそうだった、ただクズだったけど」
  • 「沼った男がそれ、女性の扱いもめちゃくちゃうまかった」
  • 「すごいカッコいいのに甘えてくるし、甘えは私にしか見せないと思っていた」
  • 「甘えっ子になるところがたまらなく可愛い」

冷たくされたと思ったら急に優しくなったり、普段クールなのに急に甘えてきたり…態度にギャップがある男性についつい“沼る”という女性が続出。これは推しのアイドルや俳優にも当てはまるかもしれません。見るたび新たな一面を見つけてしまい、感情がかき乱されるような男性には要注意ですね。一度沼るともう抜け出せない!!

 

■女子だけじゃない!「あざとさ」に要注意

テレビ番組やSNSでも「あざとい女性」が話題になることが多々ありますが、「優し“すぎる“」「尽くされ“すぎる“」そんな「”されすぎる”あざとさ」は女性に限らず男性においても沼る特徴に。特に、パートナーや推しとはまた違う相手に、手慣れた様子を感じた時には要注意です。もしかしたら、あなたをもてあそぶ相手かもしれません。ぜひ、今回の記事を参考に、誠実な男性を見極めていきましょう。(岡美咲)

情報提供元/HiClub株式会社